ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の前を異常に飛び廻っています・・・・・?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 9/25 , 閲覧 1,002


今日昼頃、すごくミツバチが巣箱の前をあわただしく飛び回っています。

時騒ぎでしょうか?

4面5巣門にしています。

内検写真を撮るため強引に下板を引き出したら、おとなしくなりました。

内検写真です。4段目の巣落ち防止棒まで来ているようです。

キイロスズメバチが10分待っていたら来ます。

オオスズメバチもたまには来ます。

スズメバチが影響してるのでしょうか?

[uploaded-video="4f1493a0df7f11e9b555390ae531eeea"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14853488249941468081.jpeg"]

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 9/25

巣箱付近の草刈りしたとかネットを張ったとか、以前と配置が異なる様に見えることはされていませんか!?

時刻からも定位飛行のように思います。

飛来するキイロスズメバチにたいしては巣門付近に多数の働き蜂が出て来て近づくキイロスズメバチの目標が定め難くなるように一斉に福部を持ち上げてプルプルっとふるわせるアブドメンシェイキングをする筈です。

オオスズメバチの飛来に対しては、オオスズメバチが居なくなった後に巣門付近に付けられたフェロモン臭を消そうと大騒ぎする様子が観られると思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/25

ハッチ@宮崎さん お世話になっております。

思い当たることは、1週間前に10アールに除草剤散布しました。

効きが悪かったので今日再散布しました。動画はその後で撮ったものです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 9/25

私も経験浅いですが、スズメバチの警戒とは違う気がします

スズメバチの時は、巣門や壁に貼り付くのが多いように思えます

時騒ぎか、葉隠さんの日誌のような盗蜜の疑いもあるのではありませんか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/25

ひろぼーさん お世話になっております。

盗蜜かもしれないですね。1m隣に小さな群はいるのですが。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 9/25

実に健全な群のように見えます。蜂の数も十分にあり、素晴らしいと思います。時騒ぎの賑やかさも、これだけの蜂の数を考慮すると当然だと思います。毎日同じくらいの時刻、ほんの15分とか20分くらいでおさまってしまいますよね?たまたま内検したタイミングで時騒ぎだったのではないでしょうか。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/25

はっちゃんさっちゃんさん 時騒ぎならいいのですが・・・・

近くの10hに除草剤を1週間前と、今日散布しました。

これが原因かもしれません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/25

えええ〜〜〜?除草剤を自分で蒔いたのですか?なぜそんなことを?

昨年、隣の敷地の人に巣箱から10メートルの距離に除草剤を撒かれて、逃去してしまったことがありました。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/25

嵐ののちに静けさ とならぬよう祈ります・・・すみませんちゃかして、 スズメバチ恐れて騒いでいるんじゃないでしょうか。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/25

遊山房さん いつもお世話になっております。

やはり、黄色スズメバチの警戒行動ですか。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/25

そうじゃないかと思います・・・経験浅いので違うかも。

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:2019 9/25

tototo様

こんばんは\(^o^)/

初心者の、私には…時な大騒ぎに見えましたq(^-^q)

ハッチ@宮崎様の回答見て勉強になりましたφ(..)

画像より、とても元気そうで何よりです( 〃▽〃)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/26

カタPさん

ありがとうございます。

奪蜜だったらどうしようかわかりません

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中