ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチ捕獲器試作3号 わばち用ロートから模擬巣穴に

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/4 , 閲覧 421


ロートでなくとも単なる模擬巣穴でオオスズメバチは入る気がいたしますが、どうでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3933865635950021637.jpeg"]

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 10/4

実験結果が楽しみです(^^)

本来スズメバチに来て欲しくないので、誘き寄せることは考えてもみませんでした(^_^;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/4

おはようございます。ご回答ありがとうございます。

自分で質問して、今気が付いたのですが、模擬巣穴にはオオスズメバチが入る事は入るかも知れませんが、ロートだと逆流しにくい利点がありますが、模擬巣穴だと、ここからオオスズメバチは出てしまう可能性があるのではと、また、考え直しでロート式になりそうです。

一番の私の狙いは、時折やってくる1匹のオオスズメバチがマーキングして、巣箱に入れない事を確認して、帰ってから仲間に相談して、後日にどっと来るのが怖いです。

なので、最初の単独訪問を生かして帰さない(返さない)が基本です。

今の所は一日中留守にすることはないのですが、たまには養蜂場所から離れますので、その時の対策です。

万一、一匹捕獲してSOSフェロモンで呼び寄せられては、これはダメですね。また、考え直しです。

オオスズメバチ対策の決め手(最良策)は何だと思われますか?

私はオオスズメバチであれ、むやみに殺したくありませんが、襲って来た時には(1匹でも)、戦うしかないと思います。

投稿中