ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチに給餌したいのですが時期はいつ頃?

関のきこりん 活動場所:岐阜県
19年3月に放置していた重箱式巣箱に巣営を確認。その後重箱式巣箱から分蜂してカ式巣箱でも飼育中 その後、冬越し出来ず2020年は0群
投稿日:2019 10/5 , 閲覧 822

スムシにやられたハチミツを蜂の給餌用にしようと思います。巣枠式で現在8枚にビッシリ蜂がいる状態で産卵もあり、9枚目に増巣してます。冬越し用に給餌したいのですがあまり沢山給餌すると産卵場所が無くなるので今は控えています。

砂糖水だと濃縮に時間と体力を消費するので遅い時期の給餌は止めた方が良いですが、ハチミツなので遅くても大丈夫かなと思っています。その上で女王バチの産卵が終わる頃なら良いかなと思いました。女王バチの産卵が終わるのはいつ頃でしょうか?

回答 3

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2019 10/7

巣枠式ということで巣枠全体の約7割程を蜜で埋めてやるぐらいが給餌の止め時です。砂糖水でも問題ありませんが砂糖水は越冬用には利用できません。砂糖水とハチの酵素が混ざって蜂が利用できる形態へ変化します。この期間がおよそ1ヵ月ですので気温が下がり始める今頃が給餌のリミット時期です。(理想を言えば)ミツバチの体のつくりはマルハナバチやスズメバチに比べると本当にカスカスです。すぐに体温を奪われてしまう可能性があるのでやはり晩秋以降の給餌はハチミツであっても控えた方がよいでしょう。産卵が止まる時期は厳冬期です。東京で飼育しておりますが厳冬期は産卵が止まっている感じです。その後小春日和は産卵をし、寒くなるとまた産卵が止まってを繰り返し、2月中旬ぐらいから少しずつ産卵が常時行われるようになりました。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/7

ちょびさん

詳しい回答ありがとうございます。とりあえず蜂達は元気に通ってるのでこのまま様子見してみます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 10/5

越冬は、群、余り大きく無い方が良いと、思います、私は元気なバランス良い群なら、小さくても、少ししか、給餌いません。

しかし3月人工花粉給餌の時砂糖に、蜂蜜混ぜ、巣箱内に餌置きます、

私は、春用に、蜂蜜残してます。蜂蜜入りなら、食います。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/7

金剛杖さん

ありがとうございます。順調ならあまり給餌は必要無いですかね。ハチミツは春の給餌用に残しておきます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2019 10/6

砂糖液よりもいいですがハチミツを給餌してもハチは疲れるので給餌が必要なのは貯蜜不足の時だけで、貯蜜が充分あるのに給餌すればハチの寿命が縮んでしまいます。

ただ越冬に充分な貯蜜があるかどうかの判断は難しいですが、巣枠飼育なら貯蜜状態が分かると思うので良く見てから判断して下さい。そしてもし給餌するのであれば霜の心配が出る頃までには給餌は終わっているのがいいと思います。

それから東京辺りでも冬も少しは産卵しているとの事なので、産卵育児は1年中続くと思います。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/7

T.Y13さん

ありがとうございます。初めての越冬なので総巣枠数に対して蜜枠が何枚位あれば良いのか分からなかったので質問させてもらいました。

冬でも産卵、育児してるんですね。全く無いものと思ってました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中