ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
時騒ぎかと思ったら 巣落ちのような大騒ぎ 地面にも歩き回る

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
2013年より日本ミツバチを飼っています。やっと一通りのことは経験し いまでは5群を越冬させ 蜂蜜や分蜂群も知り合いに配ることもできました。今まで経…もっと読む
投稿日:2019 10/5 , 閲覧 734

今日 巣箱を見回りに行くと オオスズメバチが来ていたので 捕殺した直後から 巣箱の中からミツバチが ぞろぞろと出て来て アッと言う間に ↓のようになった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10937822593703547272.jpeg"]

しばらくすると 地面にも降りて行って歩き回っている。巣落ちか?こんな時期に巣落ちはないだろう 当然 分蜂もないだろう とすると スズメバチが巣箱の中に入ったか?。時騒ぎであれば 巣箱付近を蜂が飛び回る、しかし 飛び回らず 歩きまわっている。原因は わからず。

[uploaded-video="0a912880e76111e9b4b3b945eddaacd1"]

これって何ですか?

結局 5時間くらい経過後 蜂たちは巣箱に帰って行きました。夕方点検窓から内部をのぞくと 巣底は奇麗だったので ホッとした。

数日前にも 他の群で 同じような行動があった。心当たりがある方 教えてください。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 10/5

飛来したオオスズメバチがフェロモンを付けたか、又は撲殺時にフェロモン臭が撒き散ってしまったかで、それを消し去ろうとする行動ではないでしょうか!?

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/6

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

はは~。そんなことがあるんですね。気が狂ったのかと思いました。不思議ですね。誰がそんな支持をするんでしょうかね。今までも 何回かスズメバチが 襲っているのに こんなことはありませんでした。よっぽど強い警戒感を感じたのでしょうね。今日もスズメバチが来ていたが 羽を震わせ 威嚇するだけで こんなに蜂は出てきませんでした。観察していると(外敵が来た時)巣箱周りに 蜂が出て 警戒しているような気がします。何事もなくて ホッとしています。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/14

ヘキサゴンさん

始めましてよろしくお願いします。

オオスズメバチの事、今一杯調べています。

以下、私の推測でお答えします。経験が少ないので当たっていないかも知れませんので、

オオスズメバチが飛来して、巣門など入口に仲間誘導(みんな集まれ、ここに美味しい餌がどっとあるぞ)フェロモンを出しながら、もし巣門から入れれば中に入ってたんまりご馳走になろうと」

したのではないでしょうが、もちろん敵が中に入れば、わばちだって総攻撃で熱殺しにかかるのでしょうが、狭い巣箱の中ではミツバチたちが、戦々恐々として待機していたと思います。

そこへあなたが敵を殺したので、やれやれヘキサゴンさんにご挨拶し、オオスズメバチのフェロモンを急いで拭い去らないと、敵が150匹位仲間とともに来るぞ。急げ急げ急げだったんではないでしょうか?

なので、後片付け(臭いけし)の時間は敵の滞在時間の長さに比例すると思います。

+1
ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/14

ちばちゃんさん 台風被害 大丈夫でしたか お見舞い申し上げます。

詳しい解説 ありがとうございました。やっぱり オオスズメバチが来てたんですね。この群は 時々キイロスズメバチは 来ていたのですが オオスズメバチは 一度も来てませんでした。この群は強群だったにもかかわらず 初めて襲ってきたオオスズメバチが 目印にフェロモンをまき散らしたんですね。

私の経験からすると キイロスズメバチは どんな巣箱でも 行ったり来たりするのに対して オオスズメバチは 狙いを定めて襲ってくる気がします。オオスズメバチが 巣箱に近ずく経路も 上空を飛んでいた蜂が 急降下して巣箱に近づきます。こんな飛来の方法は 匂いやフェロモンの目印に向かってきているのではなく 位置を覚えているのだと思います。オオスズメバチが襲っている巣箱の近くに 別の巣箱があるのに その巣箱には 目もくれません。ひょっとして 巣箱の匂いの違いで 襲う巣箱を決めているのではないかと思います。強群には 襲ってきません(強群は フェロモンを消してしまうから 単発の来襲で終わるかもしれません)

ここで 質問した群以外に オオスズメバチが 頻繁に襲っている群があります。この群は 弱群で この巣箱に近づくと 甘いにおいが漂っています。襲ってきても 巣箱に逃げ込み しばらくは 引きこもっています。オオスズメバチの猟場の一つに登録されているようです。

フェロモンは 匂いではないのですが 試しに オオスズメバチの襲っていた場所に ミョウバン液を散布してみましたが 効果はありませんでした。また 天井板に 大きな開口部を作り 金網を貼り スノコ上空間に給餌し 巣箱内の匂いや給餌の蜜の匂いを 天井から放出すたらば 一時的には オオスズメバチは 巣門で襲わず 天井部分に集まり物色していましたが やがて ミツバチを襲えない天井はあきらめて もともと襲っていた巣門から 襲うようになりました。こんな弱群で 頻繁にオオスズメバチが襲う巣箱でも 大群を引き連れて襲うことはありませんでした。オオスズメバチが 襲うのにも条件があって その条件をクリアしないと 大群では襲ってこないのかもしれません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中