ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
わばちさんが花粉を持ち込んだのは分かりますが、蜜を持ち込んだのは分かりません。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/14 , 閲覧 559

今時1分間に20匹位、わばちが外から帰ってきます。

花粉を抱えているのは、可愛くてすぐに子育て中なんだって分かるのですが、

蜜を運び入れているのは分かりません。

蜜胃が膨らんでるとかうろ覚えですが、外見でそれを見破る事ができるんでしょうね(経験長い人は)。

質問です。

手ぶらで花粉を持っていないミツバチが巣箱に戻れば、押しなべて蜜を持ち帰ったと決めつけて良いでしょうか?

おしっこをして、手ぶらで帰るなんて大着物もいるんですか?

あれ?内勤の若い娘たちは、どこでおしっこするんですか? もちろん巣箱の中ですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4033885634648774366.jpeg"]

オジギソウです。一輪だけ咲いています。巣箱の後ろで密やかに咲いていますが訪花は一度も確認していません。

みんなどこかの外来植物の方へ行ってるんでしょうね。

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 10/14

秋、節季、花粉暦、花粉色暦、花だより、蜜便り私も判りませんが、花粉色の変わり目を、気節の替わり目と思い、回りに咲く花木の記録付けて居ます。、、、、蜜蜂来る花。、来ない花。、一番蜜蜂来ないで、ひつくきむし、犬萩に今悩まされてます。どの草も花咲き、どの木、にも花が咲く。事日本蜜蜂が教えてくれました。新し、出逢い、私のきようみの世界蜜蜂が拡げてくれます、新し舟な出、可能性蜜蜂に感謝して大和蜜蜂楽しむ。ホントに今年、ミツ、不作、其れでも冬越し支度する為に3段4段に縮める、上箱枯ら蜜、巣無し下段も取る。バランス巣箱で、無理やり調成、小群バランス造り、冬志度ずくり、良い蜂球造り、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/14

金剛杖さん

上箱枯ら蜜、巣無し。。。ここの所が気になります。

どうやら、重箱の一番目は蜜の貯蔵庫なんだけれど、何かの原因で貯蔵庫が空っぽとか蜜が少ないとか、、、、

その蜜の少ない貯蔵庫(重箱一段目)はわばち自ら壊すとか、、人間がお手伝いして壊してあげるとか、、、

うん、これは知っておかなければならないテクニック、、、

重箱の一番上がサナ式にしていない巣箱なので、見るのも出来ません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/16

ちばちゃんさん

1番上、簀子75mm、上から2段目75mm巣箱、理由、1年目花粉育児圏入らない貯蜜取るため、今年この巣カスカス、3段目150mm、4段目150mm、5段目巣無し、6段目扉有り守門段、この箱来年度の待ち受け箱の最か段に成ります。。、、、、我流巣箱です

同じ巣箱で巣わくにすれば、2段目で巣蜜(盛り上げ蜜)採れます、1段6ー7巣わく巣箱に成ります。。、、、、此も我流

今年は、もつと変な巣箱に挑戦中、育児中は、蜜蜂逃亡しない、おかしい?と思えば、蜜蜂を、育児モードに変える事、基本にしてます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/17

金剛杖さん

コメントをありがとうございます。

単箱は重箱を卒業した人がやるものだ」などと勝手み思い込んでいます。

なにか、西洋ミツバチ養蜂のラ式を真似て、はちみつの収穫を増やそうとの魂胆で技術開発をしている様に感じています。

すると、我が道から外れる様で気が進みません。

大いなる誤解があるのかも知れませんが、そんな匂いがする。


処で、簡単に育児モードに変える」なんて出来るんですか?

これも、出来たとしても、不自然な気がします。

イヤダ、嫌だ、わばちを玩具にするのは嫌だ」と私の脳細胞の一つが警告音を出しています。

でも、お話しをお聞きするだけなら、我慢できます。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2019 10/14

蜜を持って帰ってるかどうかは、腹の大きさで判断します。

腹の大きさを判断するのに、ぱっと見で分かり易いのが腹の縞模様で、腹が減ってる時は縞模様の黄色い部分の幅が細くなりますし、腹が膨れてる時は黄色の部分の幅が広くなります。

ただ、巣内冷却のために水を持って帰るときもあるでしょうから、水か蜜かの判断はできないかもしれません。(その判断をする必要がある場面があるのかどうか?)


>どこでおしっこするんですか? もちろん巣箱の中ですか?

これはどうなんでしょうね?、考えた事が無かったけど、巣箱の中におしっこが落ちてた事はないので、おそらく内勤の間はおしっこせずに、外勤になって初めて外でして帰ってくるんじゃないか?、と想像しますが!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/14

masaXさん

これも想像ですが、鳥の糞は尿酸と糞が混合した白い液と糞が見られますが、ミツバチ達も液体と固体の別々でなく混合したのを排泄すると思います。ですから内勤蜂は外勤まで溜め糞状態になっていると思います。

鳥の世界で幼鳥の糞は柔らかいカプセルで排泄すると親鳥が咥えて巣の外へ運ぶようです。柔らかいカプセルでない種は排泄時はお尻を巣の外に向けて出しているようです。

どの種も基本は巣内は糞まみれしてません。 人間はあるかも!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/14

masaXさん

縞模様の粗いかどうかですね。よく分かりました。

内勤バチは絶対に巣箱の中でおしっこしますよ。生物だから、

でも、おしっこも他の蜂の食べ物になってしまうような気もします。

色々教えて頂きありがとうございます。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2019 10/14

>内勤バチは絶対に巣箱の中でおしっこしますよ。生物だから

一週間くらい我慢できるでしょう

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中