ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち受け箱回収して見ると巣箱の中と巣箱蓋のカビです、カビ対策は?

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2019 10/18 , 閲覧 641

巣枠式の巣箱で待ち受け箱としていましたが!!回収してきました。中を見ると「カビです」巣枠と巣の中と、蓋もカビです。来春の分蜂時期までにスッキリ気持ち良く蜂たちが入居していただくように準備に取り掛かりたいと思います。

カビの取り方・加工の仕方~そして、保管の仕方等々教えて下さい。現在乾燥させています、時々雨で軒下に置いて風とうしを心掛けています。

回答 1

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2019 10/18

カビの取り方・加工の仕方~そして、保管の仕方等々の回答ではないですが、その待ち受け箱の設置場所に問題が有るように思います。

一年中日陰とか、ジメジメして湿気が多いとか、風通りが悪いとか、何かその様な条件下に置いてないですか?

私も色々な場所に待ち箱を置いているし保管もしていますけど、カビが生えたことは無いです。

保管、設置場所は、湿気の無い所に置いた方が良いです。

例えば、地面に苔が生えてる場所などは湿気が多いので目安になるかと思います。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/19

windy172002さんへ

場所に問題あり、良く解ります。借地の北隣が150㎝~170㎝の高台です。そこが竹林ですので毎年竹の子10数本取れますが!!若いうちに数10本鋸で切ります。が!!~5本ずつ残ります。

なので風通し悪い!!蜘蛛の巣張る二ホンミツバチ犠牲になっています。(台風通過の時は竹数本割けて倒れたが巣箱に影響無しでした)

最近は朝日も当たらなくなっているようです!!竹を根元から2本切り倒しましょう。5回訪問して10本ですか?私には重労働です今年の目標とします。土は見えずに竹の葉で覆われてふかふかのです。湿度は高いと思います。連絡有難う御座いました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/20

windy172002さん

コメントを横入りで読まさせて頂きました。

カビが生えていたら、その場所に問題有りですね。

了解いたしました。

投稿中