ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
10月27日に内検した巣がヘンテコに成長しています。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2019 10/29 , 閲覧 561

10月27日内検写真です。

少ないながらに、元気にしているので良いのですが、何だか巣落ち棒を避けているような気がします。気のせいでしょうか?

巣落ち棒が大きすぎるのか、はてまた針金の方がよいのか、皆さんどう思われますか。?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12536586791937599002.jpeg"]

回答 4

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 10/29

巣板が不規則に形成されていますね。あまり見た事が無い状態です。
画面右下に写っている白く光沢がある物は、もしかしてメンソールクリスタルでしょうか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/29

ゴンパパさん

こんにちは

白いものはメンソールです。巣の上部にすのこ蓋がない為急遽春に押しピンで留めたものです。

8月に巣落ちしてから不規則になりました。

涼しくするために巣箱を必要以上に増やしておりますが、冬越しで暖かくするために、もうすぐ2段ほど減らそうかと考えております。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/29

T.山田さん、巣落ちしたんですね。
巣板が不規則になっているのも納得です。
メンソールはミツバチに害はありませんが、刺激臭を嫌う傾向はありますので、避けて造巣しているように見えます。
下から二つ目、巣板がもうすぐ掛かりそうな巣落ち防止棒は何段目のものでしょうか? もし、その上に1~2段巣落ち防止棒に掛っているのであれば、天井板を切り離しても巣落ちしないので、スノコ天井に変更出来ます。メンソールの昇華ガスは重いのでスノコ上部からでないと巣板全体に行き渡りにくいです。
それと、最初は少量(5g程度)から徐々に慣らしていく必要があります。
冬場の巣箱の空間は巣門枠の高さ(H=180)程度としています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/29

ゴンパパさん

有難うございます❗

上蓋に出来なかった場合に何処かネットで読んで、茶袋でにメントールクリスタルを少量入れ、蜜蜂が間違って噛んで破らない様にプチプチのビニールで挟んで画ビョウで刺しておいたのですが、もう入っていないでしょうから、回収出来たら外します。

来年春に上蓋をすのこ付きにしてみますね❗

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 10/29

初めて見る 形状です(^^)

一度 す落ちが有ったんですね

巣落ち棒は  私は木の方が良いと思います

でも  何か  避けてる感じですね(汗)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/29

こころさん

有難うございます❗

そうなんですねぇ〜(^^;

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 10/29

T.山田さま、こんばんは。ゴンパパさんがおっしゃるように巣箱側面や巣落ち防止棒に付けていればスノコに変えられそうですね。赤で示したところに少しだけ接着が見られますね。ただ、現時点でアカリンダニに感染していなければこのまま下の重箱を外し、空間を狭くして冬越しと言うのもアリかなと思います。リスクもありますからね。アカリンダニが来ないように祈ると言うことで。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16570025768377663032.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/29

はっちゃんさっちゃんさん

有難うございます❗

やっぱり今回は、下巣箱を減らしてこのまま冬越しと致します。

吉田高士 活動場所:福岡県
初心者です!色々とご迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします!2019年、9月に逃亡群捕獲に成功!これからどんどん先輩方を参考にして、和蜜を育て…もっと読む
投稿日:2019 10/30

山田さん‼️お疲れ様です‼️変テコですね!笑

上の巣板は、綺麗な蜜蝋が出来そうですね‼️上段の巣落ち棒しっかり掛かっている様に見えますが‼️(多分)‼️巣箱1段減らしても良いかなーと思いました‼️(╹◡╹)

+1
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/30

吉田高士さん

おはようございます❗

ヘンテコでしょう。(^^;

でも、蜂さん達が一生懸命花粉付けて帰ってくる様子を眺めていると、もう芸術作品ですねぇ〜❤

もう少し蜂さんが増えてくれると安心なのですが。時々来るスズメバチは確実に捕獲抹殺させて頂いております。(私が行っている訳では無いのですが 笑 )冬支度を検討中です。

有難うございます❗

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中