ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日曜日には花粉を付けたミツバチがいたのに、今日はいません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2019 10/31 , 閲覧 528

先週は花粉を付けたミツバチが10匹に1匹いてたのですが、今日は5分ほど見てました。ミツバチはいくらか飛んで帰ってきていますが、花粉を付けたミツバチがいません。キリンソウは沢山咲いているのにこれでも大丈夫でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13917803434859898608.jpeg"]

回答 3

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 11/1

おはようございます(^-^)/  花粉の搬入は時間帯によっても違いますね。私の所は午前中が多いですね(^-^)/ 午後からは花密の搬入がメインですね(^-^)/ 余り心配しなくても大丈夫ですね(^-^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 11/1

こんにちはオッサンハッチーさん

お昼見に行くと1匹花粉を運んでいました。(^^)/

ご心配をおかけしました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 10/31

大丈夫と思います様子を見ましょう

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/31

カッツアイさん

こんばんは。

大丈夫でしょうか、ありがとうございます。

もう少し様子を見ますね。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 11/1

Q&Aのタグで 花粉を見ましたら、下記の説明です。


ミツバチは花の蜜だけでなく、花粉も集めています。花粉にはビタミン、ミネラルが豊富で、パーフェクトフードとも呼ばれています。

花粉はミツバチのおかず

花の蜜は糖分がメインです。ミツバチも他の動物・昆虫と同様にビタミン、ミネラルなども必要としています。花粉がその源です。ローヤルゼリーが栄養満点なのも、ミツバチが集めた花粉を元に作られるためです。日本では一般的ではありませんが、ミツバチが集めた花粉の塊をサプリメントのように摂取すると健康に良いと言われています。

私は花粉は子育てに使うと、どこかで覚えてしまっていたので、え!? おかずなの~~

と思い、再度あちこち検索いたしましたら、

外勤蜂が花粉を運び入れて、内勤バチに花粉を食べさせると、食べた内勤バチが幼児を育てる乳を分泌し、幼児を育てるのだそうです。


なので、花粉を運び入れなくなったら、子育てはしていないと判断するようですね。

まもなく冬になりますから、その群での構成メンバーを把握して、冬の蜜の備蓄量とメンバーの総数などからして、育児を続けるか、ここらで打ち止めにするかの判断の結果だと思います。

千葉県大網白里市では、まだ花粉を運びいれるものがいます。ここの所花粉を運び入れる率がちょっと減ったようにも感じます。


アキノキリンソウは花粉も蜜も提供してくれますが、蜜源評価は普通にランクされています。

この時期にはミヤギノハギ・アメリカセンダングサ(外来悪いやつ)・アレチウリ(外来悪いやつ)・

ローズマリー・キヅタ・チャノキ・セイタカアワダチソウ(外来わるいやつ)・ツワブキとアキノキリンソウを上回る蜜源植物が咲きますから、これらがど~~~~っと、咲いている方に日本みつばちは行ってるとおもいます。


それから、綺麗な画像をありがとうございます。

写真に時刻の表示があると、あ~~、この時刻でこんなに活発なんだ~~って想像できるのですが、、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 11/1

ちばちゃんさんおはようございます。

子育ては終わった様なのですね。また見守り続けたいと思います。

「幼児を育てる乳を分泌」すごい未知の世界ですね。外勤と内勤で違うのですね。

画像に時刻表示するにはどうすればいいのでしょうか?(^^ゞ

携帯で写真を撮ってパソコンにメールしての掲載です。なので日の出の時間帯は画像が悪くなります。

1人で養蜂しているのと違い、ミツバチQ&Aの皆さんと勉強しながらの養蜂とても勉強になります。いつもありがとうございます。(^^)

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/1

ちばちゃんさん 詳しい解説ありがとうございます。他人『たまねぎパパさん』の質問で勉強させてもらってます。

採蜜した時 蜜貯蔵場所に花粉が詰まっていることがあります。これも子育てのために花粉を備蓄しているんだろうが 蜂蜜貯蔵の一角に花粉をため込むもんですから 使うことが出来ず放置されてしまい 垂れ蜜する際 蜂蜜に混じってしまうので 取り除いています。きっと花粉も貯蔵しているので 運び込まなくても しばらくは 足りてるのではないかと推定します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 11/2

おはようございますヘキサゴンさん

花粉が足りている事も推定できるのですね。色々考えていると楽しいですね。今日はお昼にも観察予定です。

ありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/2

たまねぎパパさん

スミマセン。私はガラケーで撮っています。

確認したら年月日までで、時刻は表示できないようです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 11/2

おはようございますちばちゃんさん

そうでしたか、残念です。

最初の写真は日が昇っているのでお昼休みに撮ったと思われます。一人で養蜂をしている様ですが、みんなと一緒にしている様で違う楽しさがあります。

今後ともよろしくお願いします。(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/2

たまねぎパパさん

回答する時にいつも、どこの県の人かな?って見る癖がついています。

兵庫のパパさん、こちらこそよろしくお願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 11/2

こんばんはちばちゃんさん

今日も少ないですが花粉を付けたミツバチがいました。一安心です。(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/2

こんばんわ!たまねぎパパさん

今、大慌てで、水飲み場を検索しています。

隣が田んぼなので、農薬を田に入れる来春までに、蜂場で良い水飲み場を造って、そこで水を飲む習慣にしてもらいたいので、色々皆さんの真似をしようとしています。


こちらの日本みつばちも何時もの様に元気です。

又、お話し聞かせてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 11/2

こんばんはちばちゃんさん

水飲み場?を造る?どれくらいの大きさでしょうか?

ミツバチには必要なのでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/3

たまねぎパパさん

日本みつばちは野生ですから、気にしなくとも、自然などこかの水を飲んで生きています。

ところが、ぎっちょっちょ! 自然な水の中には田んぼの農薬入りの水もあります。

川は生活雑排水で満たされています。

そんな水を飲んででも生きては行かれるかも知れませんが、時には農薬の混じった水で命を落とす事が有るようです。

なので、お隣の田んぼが来春田植えを始める前に、蜂場に水を飲める所を用意して、水はここですよ! と習慣をつけようかと思っています。

多分、この考えは合ってると思いますが、荒唐無稽ならどなたかが教えてくださいますよ。

因みに、このサイトの検索で「水飲み場」とすれば、皆さん色々やってます。

あ~~~~~~~、どこが自然なのか? 山奥で暮らさない限り、地球はもう壊れているのだ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 11/4

こんにちはちばちゃんさん

そうなんですよね、ここが良くてあそこは駄目よと言っても、ミツバチには分からないですよね。

これが解ればいくらでもよい事ができるんだけどな~。(^^ゞ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中