ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
1か月前に入居したニホンミツバチですが巣箱から何やら音がします。

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2019 11/3 , 閲覧 923

さざ波のような音で羽を一斉に震わせているようでもあります。特に暑いわけでもないのですが何のためにやっているのか教えてください。

回答 4

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 11/3

さえママ さんこんにちは(^^)/

一か月前とは遅い入居ですね。

巣門の前に並び一斉にさざ波の様な身体を震わせる行為は、スズメバチに対する威嚇行為と思いますが、私は初心者で偉そうな事を言えませんが、これから冬に向かい食料の蜂蜜が確保されているか?どうか、そっちの方が気になります、多分逃居してきた群では無いかと思います。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/4

jirochoさん、おはようございます。

おっしゃるようにたぶん逃亡してきた小さな群です。しかしスズメバチはもう来ていませんのできっと他の目的のようですね。

まわりに花がたくさん咲いているのでみんなせっせと良く働いています。でも冬越しのためもうしばらくしたら砂糖水をあげようと思います。コメントありがとうございました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 11/3

巣箱の外なら、スズメバチへの威嚇です

巣箱の中でも、卵や幼虫を温めるために、筋肉の収縮で熱を出すため、音がします

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/4

ひろぼーさん、おはようございます。

前回入居した群はオオスズメバチにしつこく狙われ逃亡してしまいました。今回の入居群もたぶんスズメバチから逃げてきたと思われる小さな群です。

涼しくなって来たのでスズメバチの女王蜂が冬越しのためバッタやコオロギを一心不乱に食べているのを見かけます。

うちの巣箱にはもうスズメバチはやって来ませんね。巣箱の横でじっと音もたてず聞いていると聞こえてくるのできっと子供たちの世話をしているのでしょうね。

ご回答ありがとうございました

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 11/3

巣箱の中で「ザー、ザー」とか「シャー、シャー」という音がするのは「シュマリング」と云われる威嚇音(?)だと思います。
蜂が集団で入居しているか知りたい時、巣箱に耳を当ててノックすると、この音を発しますので確認できます。弱小群だったり、また、無王群の場合はシュマリングをしないと聞いた記憶がありますが、真偽は不明です。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/4

ゴンパパさん、YouTubeでシュマリング見ました。ミツバチってミステリアスですね

ご回答ありがとうございました

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2019 11/4

私も不思議には思っていましたが、叩かないと音を発しないものと思っていました。巣箱の中の蜜蜂の様子確認の意味でコンコン巣箱をたたきシャーという音を確認していました(巣箱出入りが少なくなった夕方か、夜です)想像ですが仲間に「何かあるぞか危険信号」を発しているとしか考えられません。ストレスになると思い、今は重箱の横に点検窓付を付けたのを継箱し、たたくこと無く観察はできますが、今は何だったかは解りません。夜中は巣脾の一番下で蜜蜂が蜂球を造っているのが確認されます。大騒ぎする事も無いので今まで気にもしていませんでしたので、もう一度たたいてどのようにして音を出すか動きを見てみます。温度調節作業にしては叩かなくても音はする筈です(寒くなた今頃なら何時も音を発していないとおかしいですね)何もしないの中から音がするのは蜂蜜(発酵)作業、濃縮作業とだと師匠は云っていましたが・・・。蜜蜂の作業を見た事も無い者の話ですので信用できません、悪しからず。(外からの刺激で中で蜜蜂が発熱させるから巣箱移動は巣落下の危険防止のため要注意だそうです)

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/4

シュマリングの音と思います さざ波の様な音と書かれていますので・・・ 私にはシャーと聞こえますが ザーとも聞こえます ニホンミツバチシュマリングユーチューブと入れて PCで検索すると 映像付きで 巣箱の中の蜂たちが 音を出している瞬間が見れますよ。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 11/4

シュマリングだと思います。これができる群はある程度勢いがある群ですね。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/4

鬼平さん、ご回答ありがとうございます

私はミツバチたちがせっせと働いている姿を見るのが好きで巣箱の横でじっとして動かずにいるときに何度も聞きました。

ミツバチたちも慣れているのでたぶん威嚇ではなさそうです。夕方に多いので卵や子供を暖めているのかもしれませんね。

今度動画が録れたらアップしたいと思います。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/4

s.e5さん、こんにちは。やっと謎が解けました。ニホンミツバチって奥深いですね

ご回答ありがとうございました

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/4

さえママさん、どのような動作で音を出すか動画楽しみです。やはり羽根をこする音でしょうか。シュマリングするのは強勢群である証拠かと思います(点検窓からライトで見ても居ても何もしません。窓を叩いても音は出しません)むしろ上部の貯蜜箱か飼育箱から音がします。本当に威嚇だけかと疑問に思います。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/4

ミカドノタカリさん、シュマリング行動、PCでよく解りました。ですがその目的、意味はまだ解らないのが本当ではないでしょうか(仲間同士の何らかの合図でしょうか)取り立てて問題視していませんが、何故だろうかとはいつも思っては居ました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中