ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
対馬 蜂洞 採蜜後の日本みつばちはどのように営巣を続けるのですか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 11/12 , 閲覧 590


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15362768547848590696.jpeg"]

上の画像は、テレビを見て極楽トンボがガラケーでテレビの画面を撮影し、編集したものです。

ガラケーで撮影が下手くそなので、それはご了承下さい。

このテレビ番組は2012年にアジアから入り込んだツマアカスズメバチの駆除を2018年に行ったドクメンタリーです。

ツマアカスズメバチは母女王蜂が(たぶん、1シーズンに)1000匹の娘女王蜂を産むので

増殖は恐ろしい速さだそうです。必死で食い止めておられるハンターさんに激励します。

このドキュメンタリーの中で、扇さんが丸洞の採蜜をしているものを編集しました。

扇さんは、採蜜の日まで中を覗く事がなかったので、出来具合が楽しみだとの事。

貯蜜の3分の1は越冬用に残すとの説明がありました。

上から3分の2を採蜜したら、元通り天板を閉じて、後は1年間待つだけとの事です。

見ていて、余りにも楽ちんな養蜂なので、びっくりしました。

質問です。

1)この採蜜の時期は晩秋から秋だと思いますが、何時頃でしょうか?

ドキュメンタリーでは時期の説明が有りませんでした。

2)日本みつばちは、採蜜された後も、子育てを継続し、巣箱の上部の空間(3分の2)を

また、1年間かけて貯蜜するらしいですが、こんなに上手く行くのでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。



回答 1

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 11/14

対馬に、昨年度ツマアカ調査に家内といきました、遠い、タクシーかかるが、実感、間違いなく対馬人口寄り蜜蜂丸胴が多いのに、驚く、2年採蜜、上半分、又は3ー4枚採蜜、胴は、桧、杉有り、樹種様々、ツマアカ島の約半分、で猛威、全島に入る、隠岐、九州にも上陸、広がるのは、時間の問題とのこと、普通に食堂の奥さん、庭に、丸胴置いていたのに驚く、最近は空箱多いとの事、野生群、減少との事。1日では調査不可能

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/14

金剛杖さん

なぜ対馬に、2012年からツマアカが生息しだしたのか、不思議です。

アジア大陸から空輸・船便・人・漂着物  、外来は植物も動物も大変な事になりますね。


対馬から、日本から、ツマアカが居なくなる事を願っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/15

極楽トンボさん

韓国からです。ツマアカは韓国で発見されてから韓国全土に広まるのに、10年掛りませんでした。凄い拡散力です。1部の話しでわ、1年100キロメートル広がると言われます。

もう北九州に上陸してる。そうです、不思議ですが鹿児島で見たと言う話しも有ります。

ツマアカの蜜蜂巣の襲い型は、黄色スズメバチと、同じです、しかし巣の一軍が数千匹に成る為に、蜜蜂の守門にいつも5ー6匹待ち受け、駆除しても切りなく、飼育者も蜜蜂も、精根尽きるそうです。

ツマアカの巣は高い木の又上の方に、私の見た巣は作られてました。発見は簡単。しかし大きく大型化の巣でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/15

金剛杖さん

おはようございます。

11月11日のBSアサヒで ツマアカスズメバチ駆除のドキュメンタリーを見ました。

概略は理解いたしました。

外来種で悪いものは、ちょっとやそっとでは、駆除できません。

国が総力を挙げて、、、、 総力を、、、 総、、

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/15

極楽トンボさん

ちばちやん、国て何、1人、1人が判断して、駆除又わ同化するのか、見極める為に、対馬に行き、己れの目で見てきました。

国は、外来、緊急対策の対象になたから、予算内でピイアールするだけ、予算内で駆除するだけ。困る問題

しかしツマアカは1年100キロ進む

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/15

金剛杖さん

番組を見ていたらずいぶん高いところに巣を作っていましたが、ツマアカの特徴ですか?駆除には各地方の情報が不可欠、特徴を知って見かけたら駆除できる連携ができるといいですね。

投稿中