ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
対馬の蜂洞のサイズが私の巣箱より、かなり小さいように見えます。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 11/12 , 閲覧 905


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17173797890195808067.jpeg"]

左は扇次男さんの蜂洞の図です。

扇さんのウエストのベルトより少し低い位置に蜂洞の天井があります。

対馬の蜂洞って、私の想像よりずいぶん小さいのを再確認しました。

方や、右の切り株は私の蜂場で来春の分蜂を捕獲して、ここへ入って貰おうとしています。


このままでも、扇さんの巣箱より長さが高く洞の直径も大きいのに、更にこの切り株の上に30cmの丸洞を載せようとしています。

下がその画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5279207135907290937.jpeg"]


この構想は、対馬の蜂洞と比較すると、相当大きなものになりますが、ちょっと待て!!!

て、感じています。

対馬の蜂洞は伝統に裏付けされている寸法だと思いますが、採蜜しやすさではなくて、

日本みつばちの本能(子育て、分蜂 子孫を増やす)から見て、日本みつばちはどちらが好きなんでしょうか?

今なら、計画変更が充分できます。

なにせ、極楽トンボは超ド素人なので、やる事にSTOPを掛けて頂けると嬉しいです。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 11/13

対馬の日本みつばちは、少し種類が違うことも理由のひとつになるかも知れませんが、主な理由は飼育のために大き過ぎると蜂洞運搬や採蜜作業に支障が生じることではないかと考えます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/13

ハッチ@宮崎さん

対馬の日本みつばちが少し種類が違うとは、知りませんでした。勉強になりました。

他、了解いたしました。

コメントをありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

極楽トンボさん、来月開催されるミツバチサミットにおいて日本みつばちの全ゲノムそれも地域差異を含むものについての発表もあると聞いていますので、楽しみにしてるところです(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/13

ハッチ@宮崎さん

ゲノム、、DNA また色々教えてくださいませ。

投稿中