ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂は、この時期から、貯めている蜜を消費するんでしょうか

ひっさん 活動場所:兵庫県
凝り性でなんでも夢中になります まだまだと素人です
投稿日:2019 11/13 , 閲覧 402

角銅型巣箱ですけど、入居するのが、遅かったので、夏に、巣房も半分ぐらいで、採蜜もあきらめて、ずっと様子を、観ていましたが、蜂は、居るんですが、巣箱を持ち上げても軽くなっています。大スズメバチの、襲来もあってあんまり活動出来てなかったと、思います、やっぱり、貯めている蜜を消費しているでしょうか

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 11/13

質問内容の通りと思います。

ニホンミツバチは、オオスズメバチに対して、籠城(引きこもり)作戦をとります。

籠城中は、越冬用に貯めた蜜を消費することになります。

本来、越冬に必要の為に貯められた蜜を消費しては、越冬は厳しくなります。

餓死の様子を見るのは辛いですよ~泣

巢房に頭を突っ込んで、、、塊で死んでます。

給餌してあげて下さい。

ひっさん 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 11/14

幕僚長さん有り難うございます。給餌の、やり方と原料が、解りません、よかったら、教えてもらえますか?

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 11/14

ひっさんさん

https://38qa.net/51288

↑は12月の事。

補足的にコメントしますと、

オオスズメバチも襲いに来ていないで、ミツバチは活動的になっていますか?

活動的なら、2:1の糖液で良いと思います。

出入りが少なく、時騒ぎも見られないなら、砂糖1と水1の割合で糖液を作り与えます。

1:1糖液は、刺激を与える為にしますので、摂取するようなら、2週間程度与えて、以降は、2:1糖液を与えるのが良いかと思います。

投稿中