ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

rinrinさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
フローハイブでニホンミツバチの養蜂をしている方はいますか?

rinrin 活動場所:香川県
養蜂に興味があり登録してみました。 東京から香川に移住してきたばかりです。庭が広いのでこれから畑や養蜂を始めたいなと思っています。よろしくお願いします。
投稿日:2019 11/27 , 閲覧 1,043

こちらのQ&Aでフローハイブについて質問されている方はいらっしゃいますが、実際にフローハイブで養蜂されている方はいらっしゃいますか?体験談などあればお聞きしたいです。

回答 1

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 11/27

rinrinさん、ここでは、フローハイブに1番詳しい方は、 “奈良すずめさん”がおられます。しかもセイヨウではなく、ハーフ型のニホンミツバチ用のを、確か2年にわたって実践しておられます。

時々、経過をアップして戴いていますよ。

でも、今から養蜂を始めたいのならば、ニホンミツバチをフローハイブに移すのに、最も適した、重箱式で何年か飼育して、飼育方法の経験を積んでからの方が良いと思います。ニホンの養蜂は、とても楽しいですから、1群でも飼育すれば、1年楽しめます。今から春まで、ここで情報を集めれば、分蜂群を確保出来る確率も高くなります。

rinrin 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/28

nakayan@静岡さん

ご回答ありがとうございます!

早速、“奈良すずめさん”の日誌読んできました。とても興味深かったです。

仰るとおり、いきなりフローハイブではなく、まずは重箱式で来春分蜂群を捕獲したいなと思います!そのために週末養蜂さんのページから、スタートキットを先日購入しました♪

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/28

rinrinさん、週末養蜂のセットは、始めるのにはとても良いですね。

金稜辺か、ルアーを付ければ、来春入る確率がかなり高くなります。うまく入ってくれれば良いですね。 (^_^)/

rinrin 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/28

nakayan@静岡さん

はい!スタートキットにルアーも付いてましたので使ってみます。

来春にむけて勉強します。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 11/29

rinrinさん、おはようございます。
nakayanさん、ご紹介いただきありがとうございます。

フローハイブを搭載する蜂群は待ち箱での捕獲になりますから、
数箱作りを春まで楽しんで下さい。

容量は30リットルぐらい。最初の巣箱は重箱でなくても大丈夫ですよ。
スタートキットをお持ちなので詳細は大丈夫ですよね。

香川県には達人の先輩が沢山いらっしゃいます。
百聞は一見にしかず、お友達を作って蜂場見学されることをお勧めします。(ご要望あればご紹介もいたします。)

投稿中