ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
時騒ぎって一体どれ位の時間続くのでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2019 12/8 , 閲覧 815

今日は日本晴れ❣️

午前10時頃チビ達を確認すると元気な顔をみせてくれ、花粉の持ち込みも確認出来ました。

11時頃には時騒ぎのように沢山飛び回り、巣門が渋滞状況だったので巣門を広げてあげました。

12時頃にはこんな状態となっていました。

[uploaded-video="5c2dfa10197011ea83838926dd7763f0"]

こんな状態が1時間位続いていました❗️

今は、曇り空となったことからか、花粉の持ち込みはありますが、普通の出入り状態となっています。

ところで、時騒ぎと言う位なので、ある一定の時間に起きる騒ぎ方かと思うのですが、普通はどれ位の時間続くものなのでしょうか?

回答 4

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 12/8

一時間は長いですね。ミツバチの数が多いのでしょうか。我が家の時騒ぎはだいたい15分位が平均ですね。

今日は三群共に12時半位にやってました(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/8

今年採蜜していない群で、4段半位まで巣が伸びていると思われます。強群である事は間違いないと思っています❣️

でも、今日みたいに長いのは初めて見たものですので質問してみました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 12/8

20~30分で収まっている様に思います(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/8

そうなんですね❣️

今日は久しぶりの好天気だったのでハチ君達も喜んで遊び過ぎていたのですかね 笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/8

初心者ふさくんさん、

何かよい蜜源を見付けたか、盗蜂群加害側も巣門が賑やかになることがあります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/8

そんなこともあるのですね‼️

近くに養蜂場は有りませんので、良い蜜源でも見つけたのかも?

又は自然巣に攻撃に行ったのかな?

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2019 12/8

初心者ふさくんさん 同じ岡山県(県央と瀬戸内側)に蜂場を持って居る者です。これまでの経験上からですが、この時期の時騒ぎは気温がやや高く日差しもあり穏やかな日の日中に、15分前後長くても30分程度までで治まっています。時騒ぎのある群れは気持ちが癒されますね!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/8

akityama こんにちわ❣️

同県❗️よろしくお願いします❣️

来春は県央(北寄り)、県南等数カ所に待ち箱設置場所の確保をしています❣️

チビッ子達が元気だとこっちも元気になります‼️

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 12/8

沢山の外勤蜂が誕生していると大げさな時騒ぎになるように感じます。

この時期なので、地方によってもちがうと思いますが、千葉の私の群は新規外勤蜂の数が減って来ているのか、そんなに長くないようです。

最盛期で30分から40分位ではないかと、思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/8

極楽トンボさん 今晩わ❣️

こちらは温暖な気候なのでしょうか、まだまだ花粉の搬入は盛んです。

新規外勤蜂も増えているのかも?

越冬に向けて少しでも群が増えてくれたら、と思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中