ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

りんご大好きさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニに寄生されて全滅した巣の蜜は飲むことができますか?

りんご大好き 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 12/16 , 閲覧 908

アカリンダニにより全滅したと思われる巣箱内の蜜は回収して人間が飲んでも大丈夫でしょうか。

回答 3

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 12/16

りんご大好きさん こんばんは

アカリンダニで消滅ですか。残念でしたね。

ダニは、ミツバチの気管に入り飛翔できなくなり気管が詰まり消滅して

いきます。基本、蜜とダニは関係ありませんので蜜は食せます。

ただし、アカリンダニ駆除の薬等を使っている場合はお調べください。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 12/16


私は今年の、アカリンダニ全滅群。、、、蜜例年になく、おいしく頂いてます、問題なく頂いてます、滅亡後出来るかぎり、、早く採蜜下さい。、寒くてもスムシ入ります。滅亡見切りが、良蜜の、条件です、。再起不能の、見切りが大事です、。

スムシで、巣板中央スムシの巣の、時は、黒蜜として採蜜して加熱殺菌して、料理の砂糖代り、蜜蜂の給餌に使います、私は、有り難く、頂いてます、

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 12/18

2ヶ月前に蟻酸を使用している知人からはちみつを買って、食しています。

今の所、食した私は生きています。

でも、蟻酸を使っていると知っちゃったので、食べてて、気分が乗りませんでした。

先輩の所のハチミツを頂いた事がありましたが、その先輩は蟻酸もメントールも使わない主義だそうで、それは安心して食べました。 気のせいだとおもいます。

日本中で販売されている日本みつばちは蟻酸などの処置をした蜂蜜が多いのではと想像していますが、、

私は自分で蜜を採れば、本物かどうか、蟻酸などを使ったかどうかが分かるので、楽しみにしています。

もっとも蜜は撮り過ぎないようにします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中