ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣蜜のアンモニア臭(日本蜜蜂)食べていいのか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/27 , 閲覧 3,083

はじめまして。

巣蜜を子供の頃以来食べていなくて、某サイトで個人で養蜂をされている出品者から購入しました。

色は黒くなっている部分、まだ若そうな部分とありましたが

食べた後味がアンモニア臭で口に残る感じです。

熟成の味なのか、それとも食べるべきものではないのか、本来こういうものなのかわかりません。

出品者に質問する前にちょうどこちらを見つけました。

原因や摂取の可否など教えていただけると助かります!

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 12/27

私が巣蜜を食べる時は、「まだ色が薄い部分」を食べます

色が黒い巣は古い巣で、スムシが孵っている可能性があるからです

「アンモニア臭い」→「スムシの匂い」ではないでしょうか?

もともとたんぱく質なので、腐敗してなければ大丈夫だと思います

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/28

ありがとうございます。

スムシ、初めて知りました。

蜂の巣由来の味ではなさそうですね。参考になりました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/28

ジ.ブさん

スムシは、蛾の幼虫で、巣を好む種類です

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 12/27

昔子供のころ、良く巣蜜よく食られたのですね。うらやましい。養蜂家、日本蜜蜂飼いの場合、飼育者でも、中々、食べた事無い、無い、です。

私は春の白い爽やかな味、依り秋の琥珀色の複雑に熟成された味の方が、好きです。巣蜜は、蜜蝋部分はどうしても、口に残ります。巣蜜の味わいの特長、味の壹つです、好き好き有りますが、此が本物の巣蜜の味わいです。

昔食べて居られたとの事、巣蜜の味、知る事すらやましです。日本蜜蜂の場合、春、夏、秋で、百花蜜の項生替り色も味も様々、変化します、花の薫りの変化が蜜の薫りの変化になります。

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/28

ありがとうございます。

私が昔食べたものと比べるとすごく違和感があったので、質問しました。

甘みと清涼感のある思い出があります。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2019 12/28

みなさん言われてる様に普通、巣蜜として食べるのは、まだ子育てしていない、色が薄い(白っぽい)部分を食べますね。

その部分は入居して直ぐの箱内上面(母親女王の場合は早くに産卵が始まるので白っぽい部分は僅かです)とか、斜めに巣板を張った箱の角部分、そしてスノコ上に作られる盛上げ巣でしか採れません。巣板を触ると、とってももろく糖度も低いです。

でも、onigawaraさんの様に気にされず食しておられる方もいらっしゃいます。さすがに固くなってる巣かす部分は吐き出されてると思いますが、不味ければ最初から食べてらっしゃらないと思います・・・?

しかしアンモニア臭と考えると・・・?もしかしたらハチミツが泡立っていませんか?つまり、糖度が低く、すでに醗酵が始まってる可能性もありますね。そうでなければやはり、子育てなんかに使われ、色々な物が混じってそういう味になってるのかも知れませんね。

↓手前中央の色が濃い物は、初採取群の巣板上方から採った物、それ以外は、越冬群に継箱を載せて作らせた盛上げ巣です。もろいので、触るとすぐグジュッとなります。(オンボロデジカメなので日付は無視して下さい)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5523502203703738837.jpeg"]

↓普通の継箱内で言うと、角部分(黒くない部分)しか巣板ごと食べるには向いてないと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14804890711217121218.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8615813696366579562.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2019 12/28

ありがとうございます。

写真を載せたかったのですが、やり方がわからず文字のみの投稿となりました。

ちょうどいただいた最後写真を例にさせていただくと、

こういう感じですが、色味はもっと黒蜜のような色をしています。

回答いただいた内容ですと

可食部分ではないのかなあ

と思ってきました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/28

黒っぽい部分でも巣を食べるんじゃなくて、蜂蜜だけ食すのなら構わないのですが(つまり吐き出す)それでも蜜そのものがアルコール臭いのなら醗酵してますね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/28

無理をして、食べるようなものではないような気がしました。

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/28

ミツバチ研究所さん


ありがとうございます。

黒くなった巣蜜は熟成と書かれており、熟成の証拠でアンモニア臭なのかと思いました。

しかし、皆さんの回答を拝見してもそれとはちょっと違う気がしてきました。

変な言い方ですが、すごくオシッコ臭いしトイレみたいな匂いがしました。最初のふた口くらい食べちゃいましたが(>_<)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/28

ジ.ブさん

アンモニアは、たんぱく質の腐敗と思います、保健所にもっていけば明確だと思いますが、、、来年このようなことが起こらない為に、相談されてはいかがでしょうか、直接は言い伝えにくいと思います。

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 12/28

食べるのは色の淡い貯蜜のみの部分だったと思います。故久志さんの本では確か、子育てに使った黒くなった部分はのふんや幼虫の脱皮跡で、下剤がわりになると書いてあったような、覚えがあります。

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/28

ありがとうございます。

今回届いたものは、ほとんど

黒に近い琥珀から黒蜜のような色をしていました。

回答いただいた内容だと

食す部分ではなさそうに思えてきました。

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/28

蜜巣は食いませんが 蜂蜜に臭みあるのも 糞の類が混じるんでしょうね、 来る年に蜜切りするときには それ外すよう気を付けます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中