ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
蜜蝋、プラスチック、黒など巣礎のタイプが色々あるのですが、蜂の反応はそれぞれどう言う感じなのでしょうか?

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 1/21 , 閲覧 1,028

蜜蝋が一番良いのだろうと思ってはいるのですが、外来の物が主流なのかなと思います。

また、プラスチック製はいくらか安いのですが、蜜蝋を塗らないと困った反応があるような投稿を見ました。

そして、黒の巣礎は蜂が好むんでしょうか?

黒に蜜蝋を塗った巣礎には猛然と巣をかけていくという話もあって、どれが良いのか迷います。

ただ、プラスチックはゴミ問題になるよなぁという所が引っかかります。

使い勝手や感想などお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 1/22

ブラスチック製は高くありませんか!?

ダニトラップ用に再生再利用可能なプラスチックと考えていました。

半完成巣脾を含め輸入ものの巣礎は安価であっても何かしら違和感を感じてきましたので、国産の巣礎を愛用しています。

日本みつばちに人工巣脾を使うことはあります。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/22

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

メーカーにもよるかと思います。スターターキットで揃えてしまおうかと思ったら、セットされてるのはプラスチックの蜜蝋塗りなので、蜜蝋の巣礎にしようと思うとアラカルトになりまして、かなりお値段アップになります。(´;Д;`)

プラスチック巣礎の再生再利用は、防疫上どの程度許されるものなのでしょうか?

貯蜜枠としてはどうなんだろう…などと悩みます。

近隣からの輸入品は仰るようにネガティブなレビューが見受けられるので避けたいです。


国産巣礎、今見つけました!蜜蝋の巣礎なら国産にします。


初回は巣箱のサイズを知るのに買ってみないと解らないのかもしれません。

巣枠は、今組み立ててるのが、何だか…な雑な作りで好きじゃないので、サイズが合えば志水さんのキットを試してみたいと思っています。

いつもありがとうございます!^_^

投稿中