ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自宅から800m離れた処に蜂場があります。 分蜂に備えて巣箱の分散を検討しています。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/27 , 閲覧 563

自宅から800m離れた蜂場で1群だけ養蜂しています。

まもなく分蜂するので、同じ蜂場での群数を多くしたくないので、今の蜂場で分蜂した群を

直ぐにか、数日置いてからかに、自宅へ移動したいと考えています。

2km以上離れた処が良いとの一般論は承知していますが、事情があって遠くの場所は考えないでいます。

蜜源の奪い合いを少しでも緩和させる為に、同じ場所よりも800mしか離れていなくても

移動する方が良いのではないかと考えました。



質問です。

①分蜂した晩に自宅へ巣箱を移動した場合の注意点

②分蜂群を数週間は今の蜂場で養蜂し、数週間で自宅へ移動する場合の注意点

回答 3

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 1/27

確かに数百メートルで緩和されるそうです。

①入居した日に移動、これだけ考えた方が良いと思います。注意点は極楽トンボさんの場合は早起きですので暗い内の早朝に移動させるのがベストだと思います。

②は手間がかかり過ぎますので、やむ終えない場合を除いてする事は無いと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/28

Albosさん

極楽トンボの習性をよく理解してくださりありがとうございます。

Alobosさんが蘭が大好きなのも知りました。

長生郡には春蘭が咲きますが、これがキンリョウヘン並みに効果があると嬉しいのですが、僅かに有るような、まったく無いようなで、がっくりです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/28

極楽トンボさん 自分も数年前にそちらの方に春蘭頂いて、鉢に植えっぱなしになってます(^-^)今年は花芽が落ちちゃいました。(^o^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/27

① 分蜂した夜の移動であれば問題無いと思います。

② 数週間後だと戻り蜂が出るので2キロ以内はお勧め出来ません。ただ、理由は分かりませんが上手く行く場合もたまにあるようです。

以上は単なる耳学問ですので、経験豊富な諸先輩方の回答をお待ち下さい❣️

あれ?一番回答かと思って投稿したのに、、せっかく書いたので削除しませんが、この回答は無視して下さい❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/28

岡山のふさくんへ

一番は岡山のふさくんで2番目がAlbosさんですよ。

どうも、人間は一番に回答したくなる変な質ですね。

やっぱり、思いやりなんですね。

俺がお前を一番愛している。。。。奥様にどうぞ。。。。。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 1/28

夕方になって分蜂したのなら夜になって運んでも戻りバチはほとんど出ないですが、午前中に分蜂して巣箱に入れたのであれば夜になって運ぶと戻りバチが相当出てしまいます。

戻りバチが出ないようにするには箱に入って一瞬おとなしくなる時があるので、この時に素早く巣門を閉めて運ぶ事です。

ただ分蜂群は全てのハチが入り切らないうちに採蜜に出ていくハチも出て、そのハチはすでに巣の位置を覚えているので800メートル移動すれば元の場所に戻ってしまいます。それなのでこの移動時期の判断は非常に難しくなります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/29

T.Y13さん

おはようございます。タイミング分かりました。

越冬が上手く行き、初めての分蜂も上手く捕獲できるようにがんばります。

コメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中