ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミスマフェット・アルバ(白花)について詳しく教えて下さい。どんなことでも良いのでお願い致します。

和歌山 活動場所:和歌山県
はじめまして、和歌山市内で活動しています。よろしくお願い致します。  私が養蜂を学んだのは、和歌山県最南端 古座川町の山また山の奥(ポツント一軒家に…もっと読む
投稿日:2020 2/4 , 閲覧 2,245

こんにちは、先日 フローハイブのオフ会に参加させて頂きました。主催をして下さった方々には、とてもお世話になりました。ありがとうございました。オフ会マニアになりそうです。またオフ会開催の情報を見てドンドン参加したく思います。よろしくお願いいたします。

さて本題の質問ですがミスマフェット・アルバについて情報が乏しくどんなことでも良いので教えて下さいお願いいたします。 この花の誕生した訳、赤花との違い、特徴、販売店、貴重制、などなど…どんな些細なことでも良いのでよろしくお願いいたします。

回答 2

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 2/4

こうちゃんさん はじめましてですね!(^^)!

tototoは日本ミツバにチャレンジして今年の4月で3年目になります。

知識はあまりありませんが、よろしくお願いいたします。

tototoの誘因欄には、キンリョウヘンがほとんどですが、

たまたま、ミスマフェット花芽付を2鉢を昨年の2月に購入しました。

開花は5月中頃だったのですが、巣箱の隣に置いてから2~3日で自然入居があり、現在でも一番の強群で今日も採蜜・花粉集めに忙しそうでした。

思うに、開花は少し遅かったのですが凄い効果がありました。推薦します(*^-^*)。

花がどうしても下を向くので、

花のみに小さなたまねぎネットを取り付けてミツバチたちから守りました。

葉が少し太いので、キンリョウヘンよりは、少し低温に弱いと思います。

ミスマフェットはお勧め商品です。

アルバ白花については知識がありません。

新品種でしょうかね?

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/4

早々ご回答ありがとうございます。当方も赤花はいくつか所有しており誘引効果は非常に優れていると思います。ただ アルバについては全く情報がなくご質問させて頂いたしだいです。ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 2/4

ミスマ・アルバについておたずねですが、

>この花の誕生した訳、

誕生した訳は知りません。

>赤花との違い、特徴、

アルバ(英語表記 Album)とは白花の事ですから、見た目も全く違います。赤花ミスマが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15462748677085787126.jpeg"]

これですが、アルバは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18423917609179387208.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1735947279147078516.jpeg"]

これです。赤花に比べて、花軸が少し固くて、花持ちも良く下垂性は赤花ほど強くはありません。

私の知る限りでは、現在は販売している店はありません。かなり前にヤフオクに出た事があり、その時に2鉢入手しましたが、その後は出品された事は、ないかも知れません。

私の所にある系統は、見た通り花付きもとても良く、ミツバチの誘引力もとても強いですが、ミスマ赤花も強く、どちらが上かは確定出来ません。

ここ38Q&Aでも、これを探している方はかなりいますが、ほとんど出てこないので、希少性はあると思います。

うらやましがらせるようで、申し訳ないのですが、私の所には株分けした物が5~6鉢はありますが、どれも毎年複数の花が付き、今までに咲かなかった鉢は1つもありません。

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/4

nakayan@静岡さん こんばんわ とても詳しい説明ありがとうございました。ミスマフェットアルバの特徴とか貴重制がよくわかりました。お写真を見る限り素晴らしく花が咲いていますね!✴️育て方とか何かコツがありますか?! ただただうらやましい限りです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中