ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂蜜の成分表示は「文部科学省:食品成分データベース」以外にあるのでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/6 , 閲覧 3,332

蜂蜜の糖度は気にしますが、成分についてどんなものなのかと検索してみたら、「食品成分データベース」を知りました。

https://fooddb.mext.go.jp/

その中で、「はちみつ」を検索すると、成分表示されます。

これは、西洋蜜蜂の事例と思われますが、日本蜜蜂との違いがあるでしょうか?

また、西洋蜜蜂であっても、単花蜜としてそれぞれ異なるように思いますがどうでしょうか?

ちなみに、蜂蜜の脂肪酸類、アミノ酸類、有機酸類を確認すると、当然ながらシュウ酸、ギ酸などは含まれていませんね。。。。

回答 4

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2020 2/6

行政が出している「データベース」ですから、基準であることは確かだと思います。


疑問に感じられている点は、俵養蜂のホームページのライブラリーから、「生はちみつ」についてのコラムが有ります。

その中から「芳香成分」についてを読まれては如何でしょうか。

http://tawara88.com/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

幕僚長さん こんばんは。

ありがとうございます。俵養蜂場のライブラリーは参考になりました。

「芳香成分」もなんですが、ちびっ娘達もアリさんの仲間だから、ギ酸は微妙に含んでいるのかな~?と思ったのです。

残留農薬基準のような0.01ppmまでは成分表示していないのは当たり前ですが・・・m(_ _)m

ウロボロス 活動場所:佐賀県
趣味の果樹栽培(特にスモモの受粉)のため、ミツバチに興味を持ちました。果樹は、苗を買うだけでなく、食べたことのない果物を見ると種まきして実生苗を育て…もっと読む
投稿日:2020 2/6

微量ですが、食品表示基準に定められていない成分、特に花粉由来のポリフェノールや酵素がハチミツの味や効用に違いを出していると思います。最近はやりのマヌカハチミツも食品成分表示では、通常のハチミツと同じ成分表示になると思います。日本ミツバチの場合、当然百花蜜になりますが、それでも地域、巣箱の設置場所、採蜜時期等により違った味の個性のあるハチミツになるのではないでしょうか。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

ウロボロスさん こんばんわ。

芳香や味が微妙に異なるのだから、内容成分にも違いがあるだろうと感じつつ・・・。分析した結果や数値があるのかな~と思ったところです。

洋蜂と和蜂、単花蜜と百花蜜、蜜源や採蜜時期などの違いで、成分がどのように変化しているのかと・・・。なかなか、難しいですね・・・。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2020 2/7

何のハチミツか不明、国産なのか、輸入物なのかもわからないです。

一般的に売られている物と解釈しています。

本年採れたハチミツの成分分析を考えています。

カロリーも違うようなので、もっと低いと思っていましたので。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/7

ミツバチ研究所さん こんにちは。

そうですか~。一般的に「この程度の物」との理解でいいのですね。できれば国産の物であって欲しいです。

>本年採れたハチミツの成分分析を考えています。

成分分析をすると、相当な経費(分析項目が多岐にわたると)が掛かるように思いますが・・・、是非、データを公開されることを期待していますm(_ _)m

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/7

wakaba-どじょっこさん

消費の90%が輸入物なので、基準が厳しくなると、食品メーカーがハチミツ入りと書けなくなるといけないので、その辺は調整してあると思いますが、純粋ハチミツでショ糖が+はだめですね、皆さん気を付けましょう。

分析は公開は可能だけれど、そのまま使われる可能性があるのがすごく怖いですね。

同位性元素により国産(熊本)と表示が出来るように、当方のミカンはちみつが、熊本の基準値となっています。全国のデーターがそろっていないのでまだまだ先になりそうです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/7

ミツバチ研究所さん こんばんは。

う~ん。。。大人の事情ってやつでしょうか・・・。

何かと難しくなってきましたね・・・。信用・信頼されたいが、公開すれば利用(悪用も含めて)されるので大変ですね(>人<)。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/7

同じ地域で飼育していても、巣箱ごとに微妙に味の違いがあるのも面白い事ですよね❣️

集めている花粉の種類、量の微妙な違いが味に変化を与えているのでしょうかね⁉️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/7

初心者ふさくんさん こんにちは。

料理をしていても、同じ味にはなかなかなりません。ちびっ娘達はそれぞれの個性で成り立っているのでしょうから(巣立てば赤の他人)・・・。

蜂蜜にも微妙な違いがあり、それを楽しむのが贅沢なことと思いますね~(^―^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中