ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

しのぶ80ひさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
フォアゴットンフルーツという花はどれだけの誘引力?!について

しのぶ80ひ 活動場所:愛知県
私は父が3年前位から蜂に興味が出て、これまで興味が無かったのですが、父が病気になりなかなか体が思うように動かず、手伝うようになり、次第にハチ君がだん…もっと読む
投稿日:2020 2/9 , 閲覧 2,820

こんにちは。

チョー初心者マークです。

ニホンミツバチを誘引するといわれているお花にキンリョウヘンやミスマフェットやデボニアナムなどいわれてますがフォアゴットンフルーツという、また違う情報が書いてありました。

どうなんでしょうか。

回答 3

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 2/9

フォアゴットンフルーツを含め、お書きになっている4種類には誘引力があります。

でも、金稜辺については、ランの新種を作り出すために、もう長くにわたり交配が繰り返され、今では見た所は金稜辺そのものでも全く誘引力のないものも存在するそうですが、私の手元の金稜辺の鉢(キン様が約70鉢)では誘引力のないものは確認した事は有りません。フォアゴットンは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11653560573433444164.jpeg"]

このようにとても美しい花なので、特に最近ここ38Q&Aでも人気があります。

ハチを集めなくても、観賞用でも綺麗ですが、最近少し高値になっている様ですね。 (>_<)

しのぶ80ひ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/12

ありがとうございます。

私は愛知県の豊明市に花の卸売り場があるので、キンリョウヘンやミスマやらフォアゴットンを問い合わせましたが、取り扱いがなかなかないといわれ、今持っているキンリョウヘン10鉢程の様子を伺っています。


なかなか芽が出てきません。(+_+)

ウロボロス 活動場所:佐賀県
趣味の果樹栽培(特にスモモの受粉)のため、ミツバチに興味を持ちました。果樹は、苗を買うだけでなく、食べたことのない果物を見ると種まきして実生苗を育て…もっと読む
投稿日:2020 2/9

過去の質問検索すれば、ほとんどわかりますよ。

https://38qa.net/18001

ちなみに、私は、キンリョウヘンとミスマフェット持ってますが、キンリョウヘンは花芽が出ませんでした。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/9

私は、キンリョウヘンのみです、単価と室外栽培と自然に開花時期、の結果です、キンリョウヘンは路地栽培で開花5月2日ー5月18日に当地でさきます。

又室内2階廊下持ち込み、で4月15日ー4月22日に咲きます。ございます

キンリョウヘンで、十分、4月15日から5月末迄、待ち受け捕獲出来ます、

私のキンリョウヘンは開花鉢迄一鉢3000円、そして株分けで現在80花粉今年は3年目なので株分けすると150株成ります。

欄栽培、素人で出来る、キンリョウヘンに見せられてます、。

しのぶ80ひ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/10

ごめんなさいね

わかりません。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 2/9

キンリョウヘンは小型でいいのですがミスマもフォアゴットンも大きくなるので扱いにくくなります。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 2/10

ミスマは花芽は付きやすいですが下垂するので、扱いにくいため増やしていません。ファゴットンフルーツも大きすぎて扱いにくですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 2/10

T.Y13さん、おはようございます。

確かにおっしゃる通りで、ミスマとフォアゴットンは大きくて扱いにくいのですが、その誘引力の強さに負けて (^^ゞ たくさん集めてしまいました。 切り花にして使っています。

kuniさん、おはようございます。

ミスマ赤花は、花茎が軟らかなので曲げて入れれば簡単に網に入ります。白花は花茎が固いのですが、少し花が短いのでこれも結構扱いやすいです。

フォアゴットンは、とても花が大きくて、これは扱いにくいですね。

しのぶ80ひ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/13

フォアゴットンはなかなかお花やさんには扱ってないみたいですよね!(+_+)

二三鉢欲しいなー(^_^)と思ってますが・・・

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/13

ファゴットンは山梨の向山ラン園のネットショッピングに未開花株が載っていました。ただ3千円近くしています。

しのぶ80ひ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/13

T.Y13さん

フォアゴットンフルーツの情報ありがとうございます。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中