ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

どんぐりさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂蜜に花粉が底に溜まってるようです。問題ありませんか。

どんぐり 活動場所:鳥取県
鳥取東部です。
投稿日:2020 2/15 , 閲覧 728

去年絞った蜂蜜に瓶の底に溜まってる花粉は問題ありませんか。どうすれば取れるでしょうか?

回答 2

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/16

どんぐりさん おはようございます。

蜂蜜の比重(1.4程度)からすると、底に溜まるのはそれ以上の重さが必要で、花粉は底には沈殿しないはずです(暖かい時期に採蜜した場合です)。晩秋で温度が低く絞り器で採蜜した場合は、不純物が上澄みされず、そのまま結晶化する場合があると思います。

いずれにせよ、花粉があっても何ら問題はないと思いますが、除去する(精度・純度を高める)なら、人肌(36~40℃)で温めて蜂蜜の粘度を下げて、再度濾過すれば良いと思います(^―^)

どんぐり 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 2/16

ありがとうございます。少し遅くに絞った蜜でした。これからも宜しくお願いいたします。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 2/15

こんばんは。

花粉は問題ないですが、取り除くには、もう一度か二度漉せば、キレイな蜂蜜になると思います。

どんぐり 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 2/16

ありがとうございます、問題無いなら説明して、プレゼント用にします。これからも宜しくお願いいたします、、

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中