ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
皆様のこれぞっと言う自慢の誘因蘭をご紹介下さい。

和歌山 活動場所:和歌山県
はじめまして、和歌山市内で活動しています。よろしくお願い致します。  私が養蜂を学んだのは、和歌山県最南端 古座川町の山また山の奥(ポツント一軒家に…もっと読む
投稿日:2020 2/17 , 閲覧 653

誘因蘭と言うとキンリョウヘンですが。その中でも珍しい一品(誘因蘭)をお持ちの方!!交配種・当然変異どんな物でもいいです。自慢の一品を紹介下さい。(ほんの一言、蘭の名前だけの投稿でもいいので)沢山の方からの投稿お待ちしております。 (^^♪ よろしくお願いいたします。 投稿を頂いた中での人気投票とか出来たらいいですね。←管理人さんに要相談(^^)/

回答 1

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 2/17

私の一品は、ミスマフェット白花(アルバ)です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5976383292316372499.jpeg"]

とても花芽が付きやすい系統で、2鉢入手してから幾つも株分けしましたが、まだ花芽を付けなかった鉢は有りません。毎年複数がつきます。誘因効果もとても強くて、好きな花です。

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/17

素晴らしい育ちですね うらやましい限りです。ミスマのアルバはオークションでもなかなか お目にかかれるものではないですね。幻の誘引蘭と言っても過言ではないです。複数鉢を所有しているってすごく羨ましいです。これは自慢できる一品です。投稿頂きましてありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 2/18

和歌山さん

tototoはキンリョウヘン20鉢とミスマフェット2鉢持っています。

キンリョウヘンが育てやすいと思いオークションで2年前から購入しましたが、ミスマフェットもいいな~と思い2鉢花芽付を5000円購入しました。

売れ残りですごく安かったです。今年も花芽が付いています。

誘因効果は抜群のようで、育てやすいようです。

お勧めします。

nakayan@静岡さんのおしゃる通りだと思います。

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/18

おはようございます。誘因蘭は同じ品種でも当たりハズレがありますよね。育てやすく、誘因効果バツグンですので当たりですね。しかも2鉢花芽付きで5000円ってのは安いです  春の分蜂が待ち遠しいですね。ご連絡ありがとうございました。

投稿中