ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

kenta0220さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
養蜂を始めようと思っているのですが悩みがあります。

kenta0220 活動場所:千葉県
わくわくしてます
投稿日:2020 2/23 , 閲覧 1,091

趣味で養蜂を始めようと思っているのですが悩みがあります。家族には理解を得たものの近所から迷惑がかかるんじゃないかと言われています。私の家は東京郊外の住宅街で、人通りはあまり多くありません。園芸をやっていて、そこにみつばちがくるようになり、養蜂を始めたいと思っています。

回答 5

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/24

今晩わ❣️

住宅街での飼育には付近の理解が大前提となると思います。

脱糞行為による汚れを始めとして、分蜂時の大掛かりな騒ぎ、また、蜂は刺すものという前提から蜂自体に対する嫌悪感を持っている人も居ると思います。

大変難しいと思いますが、個々に丁寧に説明して理解を得る努力をまずして見ることから始められたらいかがでしょうか?

また、他所に何処か借りられる土地があってその場所で飼育するということも考えてみたら?とも思います。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/24

基本的には初心者ふくさんのコメントに同意ですが、Q&Aに登録されたユーザー人数だけを見ても、我が県の3~4倍の方がミツバチを飼育されているようです。近場の先輩のお話が聞けたら助かりますよ。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 2/24

おはようございます。

始めるかどうかを悩んでいるようですが、家族の同意があるようですので、まずは待ち箱を設置して見てはいかがでしょうか?。

そう簡単には入居してくれませんよ。(私は2年かかりました)

入居までの時間に、自然環境の重要性や、送紛者としての蜜蜂の重要性について説いてご近所の理解を深めましょう。また、待ち箱や蜂の書籍などを見てもらい興味を引くのも有効な手段だと思います。

1年に一度の分蜂時期、今年をのがすと1年間悩みつづけることになります。早目の決断をお勧めします。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 2/24

kenta0220さん、おはようございます。

初めての養蜂で不安が多いことと思います。郊外の住宅地との事ですが、巣箱の設置場所によっては周囲に迷惑が掛かる心配もありますので、やはり事前の説明が必要でしょう。蜜蜂はスズメバチを呼び寄せる為危険だと思っている人たちもいます。また脱糞行為による洗濯物等の汚れも発生する可能性があります。脱糞による汚れ等についてはここにも情報がいっぱいありますので、検索し理解してから設置が可能かどうか検討されてはと思います。郊外ということですので周囲が開けていると思いますが、うまく設置場所が確保できると良いですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 2/25

kenta0220 さま、こんばんは。訪れているのはニホンミツバチですか?セイヨウミツバチですか?写真をあげていただければ、ここのみなさんが判定してくれます。

千葉県のどのあたりでしょうか?千葉県で東京に近いとのことですが、国道16号を超えないとニホンミツバチ の飼育環境は厳しいと思います。近隣との関係も心配であれば、車で30分ほど走って、誰からも文句を言われない場所を貸してもらうという手もあります。私は佐倉ですが、自分の住んでいる拠点で1群、それ以外に6箇所蜂場として使わせてもらっています。全て無料です。何度も通って信頼関係を築くことから始めます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 2/24

住宅街で園芸をされてるということですね。ミツバチの発着には少しのスペースがあれば大丈夫です。飛行機のように長い滑走路は要りません、巣門から出てすぐに四方八方に方向転換して舞っていきます。いろいろな場所に自然巣があるのを確認していますので、やって来ているのがニホンミツバチ確かであればチャンスですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中