ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

にゃんぱちさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
好ましい飼育環境についてアドバイスをお願いします。

にゃんぱち 活動場所:東京都
東京葛飾区の住宅地に住んでいます。 ニホンミツバチと暮らしたくて、将来は長野県に移る予定です。 近くに巣箱を置ける場所がないので巣箱は茨城県ですが、…もっと読む
投稿日:2020 2/25 , 閲覧 847

数年のうちにニホンミツバチと暮らしたいと思っています。(千葉・山梨を検討中)

その場合に近くにはない方が良い施設(小学校など?)や、周辺環境などアドバイス頂けませんか?

周辺に農地もないところの山を買ってポツンと一軒家という訳にはいかないので、

近隣が農地の場合に農薬の被害などが無いのかも気になっています。

宜しくお願いします。

回答 7

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 2/25

私が、考える好ましい条件は、凡そ、以下のとおりです。
人により条件や優先順位は異なると思われます。

全ての条件を満たすことは困難です。私たちの場合は、人とハチの安全衛生を最優先しますが、巣箱を置く予定地の実態と個人の飼育方針により優先順位も条件も異なります。私たちの場合は、借地や耕作地の一部を間借りしているのがほとんどです。

1有力な蜜源地帯が2km内にあること

2ごみ焼却施設、設備から2km以上離れていること

3南面にあたり、かつ適度に傾斜していること

4南または東に向けて適度に開けている、遮蔽物がないこと

5全体が落葉樹で覆われているか、落葉樹の比率が高いこと

6近くに、養蜂業者のハチ場や自身のハチ場、他人のハチ場がないこと

7幼稚園、学校、病院等の人の多い場所から、適度に距離があること

8隣地の土地所有者や周囲の人が養蜂に理解があること

9獣害(熊 サル イノシシ)と盗難の恐れのないところ

10飼育者の住居や道路から近いこと

11近い将来にハチ場や周囲に建築、開発、開墾、売却の計画がないこと

12農薬を多量に散布使用する、果樹園や水田耕作地から相当の距離があること

13適度な風通しと適度な乾燥、雨天時に雨水が滞留しないこと

14人が往来する道路通路から適度な距離が保たれていること

にゃんぱち 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/26

yamada kakasiさん、具体的なご回答を有難うございます。

仰る通りで、全ての条件を満たすように探しているときっと見つけることが出来ないと思いますが、自分の生活や優先順位とも照らし合わせて検討を進めようと思っています。

牛や豚の家畜の臭いがきつくない場所が望ましいと聞いたことはあるのですが、焼却施設にも注意しようと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/26

yamada kakasiさん

大いに納得いたしました。

ありがとうございます。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 2/25

にゃん83さん 初めまして~。

田舎暮らしいいですね!(^^)!。

①近くにない方がいい施設で、例えば小学校が100mのところにあっても置き場所(表通りに面してない敷地内)を考えれば大丈夫なこともありますが、なるべくならやめた方がいいと思います。ミツバチは刺すから怖いと考えている人もおられますので、tototo も、昨年の夏に巣箱を実家の敷地の東向きに置きたくて、隣の家の人に設置のお願いをしたのですが、断れたので、そこから10m離れたところに設置しました。暖かい季節は、まず刺さないですが、寒い季節には狂暴になりますし、少しは糞公害も考えなくてはいけません。

②ミツバチの行動範囲は半径2Kと言われており、巣箱設置の了解をいただければどこでも設置可能となりますが、迷惑のかからない場所に設置しましょう。

③農薬は少しは害があると思いますが、tototoは実家の果樹園の端にある小屋の陰に巣箱を設置しています。

また、家畜届を出しておけば、稲作の無人機による農薬(特にカメムシ=ネオニコチノイド系)の散布連絡は来ます。

にゃんぱち 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/26

tototoさん

届けを出せば農薬散布の連絡が来るとは知りませんでした‼

有難うございます(*^_^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/25

今晩わ❣️

難しい問題ですね。まず生活居住する場所か別荘の様に時々使用する場所かで選択肢も異なって来ると思います。と、言うのも生活に便利と言うことは都市化の進んだ地域となり、将来的に開発もされ、自然が無くなって来る事が予測されますので、基本的には市街化調整区域が良いと思います。

言われる様に、ポツンと一軒家が最高でしょうが、そうも行かないのでそれに如何に近い場所を選べれるか?と、言うことになりそうです。

限界集落とまで行かなくても、それに近い様な場所であれば大規模農家も無くて農薬使用の心配も少なく、蜜源植物も旧家の付近には昔から有ると思いますし、交通の便もそれなりに確保されていると思います。

漠然とした回答で済みません。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/26

こんにちわ、東京を離れ田舎暮らしですか?はるか離れた島根から回答にならないコメントです。

私なら、まず自分が今後(ポツンと一軒家をお望みでもないようですので)暮らすのに周りの環境等が千葉か山梨か、どちらかを決めてからミツバチの飼育について考えても遅くないと思います。

基本的には何処でも飼育出来ると思いますが、ミツバチのためにと思うなら発展途上地域でのミツバチ飼育は避けたが無難だと思います。山林の荒廃、耕作放棄地等の近くに住居を構えてくれたら、トラブルよりむしろ歓迎されるかも知れません。

ミツバチが生息している所なら巣箱設置場所等どうにでもなりますよ。押し付けでは有りませんが、無責任な回答でm( _ _ )m

にゃんぱち 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/26

初心者ふくさん、雄山さん、有難うございます。

東京を離れるつもりですが、単身でそう若くもないのである程度インフラが整っているところが良いだろうとは思っています。

耕作放棄地に蜜源植物をという取り組みをされているのも見たことがあるので、それについても調べてみようと思います。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 2/26

千葉県在住です。検討中ということですので千葉お勧めします。

ミツバチから見た好ましい条件としては蜜源、農薬の有無になりますが、周囲は畑で民家、山林が点在する場所なのでどちらの条件もほぼほぼで飼っています。

近隣から見た条件としては人の住む建物から10m以上離れていれば大丈夫だと思います。もちろん飛行や分蜂もあるので了解を得ておく必要はあります。介護施設や学校も近くにありますが飼育による影響はないと思います。逆にニホンミツバチが生息する地域であれば自然に営巣する場合があります。学校建物内や民家にミツバチの巣があって駆除してしまったという例を多く耳にしました。自分も飼うまではそうでしたがなかなか一般的にミツバチ に対する知識は薄いと思います。今は、ニホンミツバチは自然の中にいて駆除する必要のないこと、自分が飼育していることと合わせて地域で情報を広めるようにしています。生活空間にできた巣は必要であれば協力しあって捕獲移動もできる、そういった理解も得るようにしています。

にゃんぱち 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/26

artemisさん、有難うございます。

私は10年くらい前からいつかニホンミツバチと暮らしたいと思っていたのですが、色々バタバタしてやっと少しずつ実現に向けて動き出しました。

ミツバチが好きでミツバチと暮らしたいと話すと“変わってるね”と言われるだけのことが多かったですが、こちらで勉強したりお知恵を拝借したりしながら一日も早く実現出来るようにしたいと思っています。

千葉県は暖かいし、ミツバチと暮らすにはとても良いところだと思っています(o^―^o)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2020 2/28

にゃん83さん、初めまして。

小生全くの初心者でここでの投稿も初めてですが、山梨もおすすめしたくてコメントしました。小生現役時代は職場の関係で愛知・長野に住みましたが、退官後は富士山の見える自然豊かな地で家庭菜園や日本ミツバチの飼育を楽しみたいと考え、3年前、家内とワンちゃん一匹で、八ヶ岳南麓(標高1,000m超え)に移住しました。

近くに郵便局やJR無人駅、美術館、小さなコンビニ、ガソリンスタンド等がありますが、ミツバチを飼うには最適の雑木林の中です(拙宅の敷地自体は少々の庭木・果樹のみで、後は畑等で開けた南傾斜地。そこで昨年から3群飼育中です)。また、有り難いことに、この地(北杜市)には大変面倒見のよい大先輩(「86netの南麓日記」さん)がおられます。小生もその方のご指導を受けながら、日本ミツバチと共に暮らす日々を楽しんでいます。ご近所の方々からも「蜜がいただけるのを楽しみにしてるよ」と言われています。

この八ヶ岳南麓には、日本蜜蜂飼育をしておられる方があちこちにおられるようです。yamada kakasiさん他、皆様からご教示いただいたようなところが一杯あります。冬は冷えますが、夏は涼しい所です。にゃん83さん、是非山梨・八ヶ岳南麓もおすすめしたいと思います。

にゃんぱち 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/28

南麓の風と共にさん、コメント有難うございます‼

私は暑いのは気にならないのですが寒いのが苦手で…にも関わらず山梨に住みたい理由は、南麓の風と共にさんと同じく“富士山”なのです。

そして南麓日記読ませて頂いたことあります、お知り合いなのですね。

千葉も山梨も私にとっては甲乙つけ難く…ハチ活などを通してきっと良いご縁が繋がって自然に決まって行くのかなぁと思っています(^-^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/28

にゃん83さん、他皆様

初めての投稿でしたが、早々にお返事を有り難うございました。

これをご縁に、今後とも情報交換・ご教示をよろしくお願い申し上げます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/28

南麓の風と共にさん86ネットさんには私もしっかりとお世話になっています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/28

カッツアイさん 初めまして。

ご連絡有り難うございました。86netさんにもお伝えしたいと思います。

カッツアイさんの分かりやすいコメントもよく拝読、大変勉強になります。所用で長野や愛知の旧宅に戻る際、東濃地方もよく通ります(喜寿を迎えての一般道運転ですが…)。今後とも38qaでのご教示よろしくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/28

南麓の風と共にさんありがとうございます、メッセージを送りたいのですが、フォロー頂かないと、メッセージが出来ないようです、宜しくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 2/25

東京住所、私なら。伊豆7島の空港有る島に、日本蜜蜂楽園ん作る。夢、大きく。ホラ。大きく、吹きたい、ナアーー。

島。風裏。朝日当たる所、丘のうら。青雲くどく。晴れの日は、磯釣り。ヤシの木の木陰風又良し。羨ましい限り、招待待つ。。。。凄い

にゃんぱち 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/26

金剛杖さん、有難うございます。楽園妄想してしまいました。

私は奄美大島がとても好きなので、奄美に行けたらと思ったこともあり、金剛杖さんの仰る事とても良く分かります(^_^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/26

奄美大島行きたいです。小型日本蜜蜂居ます。黒マグロ、カじきまぐろ。よだれ出ます。

しかし東京住まい。断然、八丈島良いですね。私なら八丈島新島に黒潮当たります。奄美大島と同じ黒潮の幸い、美味しい、クサヤも美味嬉しく、成ります

感謝祭 活動場所:千葉県
2016年、初の挑戦で4月の頭に蜜蝋を塗っただけの重箱式4段3セット分を製作、設置 もともと自然任せで行くつもりでしたし6月7日までは動きがなかった…もっと読む
投稿日:2020 2/27

こんばんは、初めまして

自分はたまたま興味わ持って、たまたま住んでる敷地内に重箱を置き、たまたま初年度に入ってくれた次第です

鴨川市の中山間地に近く基盤整備された田も近く、小学校、隣の家ともに目の前です

ですが、田舎なので小学校も隣も40-50mほど離れています

田舎の敷地は都心と比べて大きいので、農薬の心配はありますが住宅街でなければそれほど気にならないと思います

幸いなことに農薬やダニの被害には一度も遭遇しておりません

ここ鴨川市はあちこちからの移住の方も比較的多く、ここ何年かでそういう人達と知り合う機会も増えてきました

いざとなれば都内にもすぐ行ける環境ですしミツバチの事も重要でしょうが、やはりミツバチよりもご自分がこれから住んで行くことが大前提だと思います

ご質問の意図からは離れてしまったかもしれませんが、ミツバチとのいい関わりわ願っています

にゃんぱち 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/27

感謝祭さん、有難うございます。

仰る通り、みつばちの事だけを考えても結局は自滅してしまうと思うので、皆さんに頂いたアドバイスと自分のやれる範囲とのバランスが取れるところを見つけることはとても大事だと感じています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中