ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
設置場所について、夏に花火大会が開催されます、逃げ出したりしないでしょうか。

黒毛A5 活動場所:宮崎県
初めてのチャレンジです。
投稿日:2020 2/26 , 閲覧 560

昨年度から始めて、今年再挑戦です。皆さんの投稿を参考に設置場所を模索中です。ご質問ですが、候補地の中に夏になるとすぐ近くで花火大会が開催される所が有ります。山間部の花火で人間の胸にもドンと鼓動が来ます。逃げ出したりしないでしょうか?

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 2/26

蜂は、雷雨と振動、もともと、嫌います。

しかし、育児中は、逃亡しません。

花火客蜜蜂に刺されないように、8月蜂、攻撃的な月です。

捕獲後、もと安全な所に移動すづめます

黒毛A5 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/29

人通りの無い所を選んで設置しようと思います。只、飛んで来て刺したりもするんでしょうか?お礼が遅くなりました、システムがよくわからず回答の欄でコメントしてました。沢山の方からすぐ回答頂き助かりました!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/26

騒音や振動、煙などは極端に嫌いますが、育児中なので逃げ出さないと思います。しかし、夕涼みのように夜間でも巣門や巣箱の外で活動している時期なので、驚いたり恐怖を感じたちびっ娘達が通りすがりの方々を刺すおそれがありますね~。

他に飼育場や移設できる場所があれば、出来れば移動することをお勧めします。

黒毛A5 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/26

皆さん早速の回答有り難うございます。花火大会の横の丘の上で人は出入りしない所ですが周りが山に囲まれていて凄い音がします。やっと見つけた理想的な場所に思えたので悩んでいました。アドバイスを参考に又悩みます❗️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/26

今晩わ❣️

他所で捕獲した群をその場所へ移動させるつもりなら皆さんの意見の通り避けた方が賢明かと。その場所で自然入居を期待して設置するのであれば、その地域で生存して来た群ですので構わないと思うのですが。

自分で理想的な場所と思えたなら試してみるべきだと私は思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 2/27

夜中光る稲光に雷音、花火などの催しは一時間程度なので自然現象に比べたらそこまでは行かない出来事に写ると思います(^^)/

黒毛A5 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/27

たくさんの回答有り難うございます。設置することにしました!結果は又報告します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中