ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱ルアーの使い方は色々あると思うのですが?・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/26 , 閲覧 2,423

金稜辺の花芽や開花調節が分蜂時期に間に合わず、ここ数年は待ち箱ルアーに随分助けられています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/151292777839894589.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1767480619043566509.jpeg"]

本来は待ち箱に設置しておくべきですが、金稜辺に比較してやや非力と感じているところです。

そこで、集合板に取り付けて蜂球を形成させて取り込むやり方を昨年から行っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6673581442242685527.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6861453996871246063.jpeg"]

それでも知らん顔して(もっと良い場所があると)集合板に団塊せず、待ち箱も無視して遠方に旅立って行く群もあります。

金稜辺・切り花でも応用できると思いますが、こうしたやり方はどう思いますか? また、既に行っている場合の感想を教えてください。

※管理人さん:待ち箱ルアーの不適正使用をお許しくださいm(_ _)m

回答 6

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 2/26

こんばんは!(^_^)v

私も昨年┅┅┅(笑)

秘密兵器にて活躍して頂きました!("⌒∇⌒")

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/26

ロロパパさん こんばんはぁ。

秘密兵器はやはり「待ち箱ルアー」でしたか! 考えることや発想が同レベルと理解しましたo(*⌒―⌒*)o

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/26

キンリョウヘン、も、ルアーも、木に繰り付けたり。ぶら下げたり、集合板に付けたり。

極めつきは、強制捕獲群入れる巣箱の中に、逃亡防止で張り付けたり、ルアーは、正規の使い方無し。ルアーは、逃亡防止様です。

待ち受け箱は。全てキンリョウヘン勝つ物無し。今の所1待ち場所、二箱で全ての待ち場所1群捕獲出来てる。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/26

金剛杖さん こんばんは。

「取扱説明書」に記載されている事柄が正式な使用方法で、『正規の使い方無し』の表現は、少し乱暴ですね~m(_ _)m。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/26

wakaba-どじょっこさん

使用方法であって、使用制限の注意書きは有りませんので固いことは抜きと言うことで、、、笑

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/27

実は…………

昨年の使用済みのルアーを冷凍してました

一昨日それを蜜蝋と一緒に溶かし、待ち箱に塗りました

効果はわかりません

実験です

有効成分が、熱で壊れるとは、思ってますが

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/27

初心者ふさくんさん こんにつは。

特に固いとは思っていません・・・。色々なやり方があるはずなので、自己責任で試して、あれやこれやの話題になることを望んでいます(^―^)。

ただ、「待ち箱ルアー」の名称変更もありうるかな~・・・と思ったところです。アㇵㇵ。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/27

ひろぼーさん こんにちは。

アララ・・・。どうなんですかね~。既に揮発性の誘引(女王蜂)ホルモンは無くなっているので、むしろ古いままのルアーをそのままにしていた方が良かったかも??・・・私はそのままほったらかしてみます(^―^)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 2/26

wakaba-どじょっこさん、こんばんは。

私はキンリョウヘンの切り花を使用しています。昨年は分蜂板に2群集まってくれました。かなり効果的だと思っています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/26

さんだぁさん こんばんは。

金稜辺の切り花利用ですか~! やっぱり、それが一番ですね~(v^ー゚)。

昨年は開花株が無かったので、苦肉の策でやりました。今年もこのやり方に頼ることになりそうですε=( ̄。 ̄;)

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 2/27

おあようございます。

ルアーで1件自然群が入った経験があります。ルアー、どじょっこさんの写真で言うと、もっと巣門ぎりぎりに付けると入居率上がると思うのですが・・・

今年は私も集合板に貼る予定でルアー購入しました!たくさん捕獲できますようにm(__)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/27

Wkaba-どじょっこさん

おはようございます!(^^)d

昨年の画像になりますが……(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2496244396851949220.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/27

nojiさん こんにちは。

巣門近くに待ち箱ルアーを置きたいのですが、太陽光や雨風に当たるため、遠慮がちに設置しています。それでも、探索蜂はバッチリ来てくれます。・・・が、そこからは金稜辺に比べて、入居率が下がる感じですね~。

分蜂時期が近づきました。楽しく頑張りましょう(^-^ )

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/27

ロロパパさん こんにちは。

やっぱり! +αがミソですね。 集合板重箱に集める工夫を参考にさせていただきます(*^-^*)

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2020 2/27

最近昆虫学者に言われた話ですが「一度集合して蜂球を作った場所はなぜか越年しても匂い?が残っているか何かで翌年かなりの確率でその場所に止まるんだよね」と。集合板に付ける?いいじゃないですか。私は自作のルアーを用いておりますが集合版には必ずつけます。また、分蜂が進むにつれて母群から離れたところで蜂球を作る気がするんだけど今年調べてみていいか?と言われたのでまた大学と共同研究の案件が増えました。wakaba-どじょっこさんが感じていることはちゃんと大学の昆虫学者も感じていることですよ♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/27

ちょびさん こんばんは。

①分蜂時、蜂球を作った場所及びその周辺に何度でも団塊しやすい。

②翌年になっても同じ場所に集合する傾向である。

③第1分蜂以降、蜂球は少しずつ元巣から離れていく。

いずれも飼育者は経験的に傾向をつかんでいて、それに対応するやり方を検討しながら実施していると思います。

なぜ、そうした状況になるのか、学術的に追及していただくとありがたいですm(_ _)m

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/26

今晩わ❣️

私はルアーしか有りませんが、使用方法に制限は無かったと思います 笑

誘引剤ですので効果的な使用の一例ではないでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/26

初心者ふさくんさん こんばんは。

取扱説明書に「巣箱に取り付ける」とあるので、使用方法や目的外利用なので、自己責任となります(^―^)♪

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 2/27

素晴らしい。私も、検討します。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/27

kyuchanさん こんばんは。

飼育群がいれば、分蜂時に蜂球を作る場所が確認できます。そして、何回も同じ場所ないしその周辺に団塊する傾向にあります。

待ち箱に金稜辺やルアーを設置していても、気に入らない場所や巣箱であれば、必ず入居してくれるとは限りません。

ですから、集合しやすい場所へ取り込みやすいように集合板を設置し、誘引するルアーや金稜辺を取り付けておけば、捕獲の確立が高まるのでそのようにしています。

待ち箱ルアー本来の使用方法ではありませんが、こうしたやり方は、効率・効果的な手法の一つで、誰もがウィンウィンだと思います(^-^ )

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中