ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Y.N22さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
東京都府中市にニホンミツバチはいますか?

Y.N22 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 2/29 , 閲覧 637

山梨県白州町で養蜂しています(いました?)。居住地の府中市で捕獲しようと思っていますが果たして府中市にニホンミツバチは居住、生存しているものでしょうか。キンリョウヘンを沢山持っているので今春駄目元で挑戦!

以前多磨霊園の駐在所の警察官が飼育しているとネットで見たことがありますが?

回答 4

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 2/29

飼育予定箇所の近くで誰かの飼育実績があるなら、とりあえず信じてみるのが手っ取り早いです。確実を期すなら、野外観察をするしかありません。

僕の場合、飼育を検討している箇所の近所で、ミツバチが確実に行くような花を確認して回りました。

具体的には、7月頃、植え込みのアベリアを確認しました。別に7月のアベリアである必要性は全くありません。人間の目線に近いという意味で、扱いやすかっただけに過ぎません。

事前に、ニホンミツバチとセイヨウミツバチが、パっと見ただけで判別できると便利です。両者はお尻の末端の雰囲気が違う―セイヨウミツバチは腹部末端の黒い場所が広い、ニホンミツバチはそれが狭く、小さなストライプが入る…とでも表現しましましょうか?幸い、このサイト含めネット上でも画像が豊富なので、事前トレーニングは可能かなと思います。

なお、僕はそれをやっていなかったので、アベリアで働く蜂を捕獲し(当然お亡くなりになって頂く)、翅脈を確認するという図鑑通りの方法で同定しました。もちろん、こっちの方が確実と言えば確実です。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/1

Y.N22さん

今までの情報からお二方が養蜂していますから多分居るでしょう。

しかし、府中は都会ですが分蜂時の騒ぎや冬の時期の糞汚れがあり近隣住宅に迷惑が出ますよ。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 2/29

今の時期なら梅の花が咲いている所を見付けて眺めていれば吸蜜に来ているのが見られるのであちこち歩き回って探すといいと思います。

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 2/29

こんにちは。

スズメバチにやられて移動してるようですが、あの辺りは自然巣があります。あの界隈で待ち箱置けるのであれば期待できると思います。羨ましいです。

おまわりさんが飼育してるとは知りませんでした。

おにに 活動場所:静岡県
都内在住(週末神奈川静岡) 【2018/12】 父親が趣味で日本ミツバチを10年くらい養蜂しておりました。 父が他界し遺品として引継ぎました。 今ま…もっと読む
投稿日:2020 2/29

Y.N22さん、こんにちは!

普通に生息していると思います。

近隣の世田谷区で日本みつばちを養蜂してる方がいらっやいますし、杉並区では自然巣が出来たりして保護活動してたりしてます。

また、分蜂マップでも報告有りますね。

https://www.swarm-map.com/ja/archive/pref/13/city/705

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中