ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年買ったミスマフェットの蕾がだんだんと大きくなりました

三河のよっさん 活動場所:愛知県
はじめまして 三河で2019年春からニホンミツバチ飼育を始めました。2020年は1群を追加で頂き現在2群を育ててます。
投稿日:2020 2/29 , 閲覧 657


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14858903639396069642.jpeg"]

今年買ったミスマフェットですが蕾がだんだん大きくなってきました。ここからどのくらいで咲くのでしょうか?愛知県では少し早く成長させすぎですかね。今年の分蜂は早いと聞いて頑張りましたが…。

また皆さんは分蜂用に切り花にする場合、どのタイミングで切りますか?少し花が咲いた頃?8分咲き?満開?

回答 3

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 3/1

おはようございますm(_ _)m

開花まで10日程でしょうか(^^)

切り花での待ち受け箱への設置ですが、急ぎなら1輪でも咲いたら誘因可能です。

1輪開くと次々に開きます。

切り花にする際は、切り花延命剤を使い、マメに水換えし、雨水が入らないようにすれば3週間くらいは誘因可能でした。

また切り口は鋭い刃物で斜めにカットし、変色したら切り直す、あまり深水にしない、日向に置かないなど色々やれば上手な方なら1ヶ月は持つかもしれません(^-^)

分蜂、探索にはまだ早い場合には、まだ切らずに鉢で咲かせておけば蘭の花は1ヶ月以上咲いてますので、タイミングを見計らい使えば結構だと思われます。

今年買った株、は温室育ちなのでどうしても開花が早まります。

来年以降は段々と遅れて咲く様になりますので室内に取り込み加温のタイミングを見計らわないといけなくなると思います。

尚、今年は鉢増しした方が良いと思います。(4~5号蘭鉢)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/1

知多半島辺りは3月15日ソメイヨシノ開花との、噂も。

欄少し早いが。暗い涼しい所で置けば。抑制出来るかも?

私は休眠打破失敗か?。4月1O日目標です。

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/1

Albosさん、こんばんは。

愛知県は今日も暖かく自宅の蜂達もブンブン飛んでいました。今年の分蜂は少し早いと思い部屋の中で加温していましたがちょっと早すぎましたかね。暖房のない部屋に移動して遅らせるようにします。また、鉢増しか株分けかどちらかしたいのですがおすすめはありますか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/1

三河のよっさんさん 株分けはちょっと早いと思いますf(^ー^;

株分けだと来年咲かない事もありえるサイズと思います。

自分はミスマフェットなら6号鉢パンパンになったら2等分に分けます。

鉢増しが無難だと思います。

まだポットの様なので4号鉢が無難に来年も咲いてくれると思いますm(_ _)m

和歌山 活動場所:和歌山県
はじめまして、和歌山市内で活動しています。よろしくお願い致します。  私が養蜂を学んだのは、和歌山県最南端 古座川町の山また山の奥(ポツント一軒家に…もっと読む
投稿日:2020 3/1

おはようございます。見事な育ちですね ✨

開花が少し早いような気がしますが 何か特別な加温とかされていましたか?!

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/1

和歌山さん、こんばんは。

特にはしてないですよ。日のあたる暖かな部屋に置いていただけです。3月後半を目指していたのですが…。まぁ、分蜂の時期に何もないよりましかと思い育ててます。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2020 3/1

三河のよっさん    素晴らしい花芽の伸長具合ですね。この分で行けばあと10日~2週間位で開花が始まるのではないでしょうか? そうすると満開が3月下旬となるかも・・・。愛知県の場合でいえば少し成長が早いように思われます。なのでこれまでより少し気温が低い場所で成長抑制が必要のようにも思われます。(但し、暖冬で分蜂が早まれば別ですが・・・)

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/1

akityamaさん、こんばんは

分蜂を3月後半からと予想し育ててました。ただ満開が予想の時期だと明らかに早いですね。少し気温の低い場所に移動させます。中々、花は難しいですね。こうなるとやはりルアーの方が楽になるけどいかんせん高価なので、数が買えない(+_+)。難しい悩みですね。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/1

三河のよっさん  私もまだ試行錯誤の中で十数鉢を育てていますが自然開花ではタイミングが合わずやはり室内取り込みの管理をせざるを得ないですね。今はそれらを3グループに分けて3段回で室内取り込みを行い概ね4月初めから5月下旬位まで開花した花が維持できるようにやっています。ルアーの方が楽でしょうけれど、所詮趣味の一環ですので「出来るだけ安価にそして蘭育成も年を通して育成管理で楽しめる」と思いやっています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中