ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
暖冬で活発に活動している群れの巣箱移動。注意点は?

活動場所:東京都
多摩地区で飼育中です。 昨年までは一度も捕獲できずオークションでゲットしてきましたが、2020年、3群分蜂群捕獲と2群自然入居に初めて成功。 西…もっと読む
投稿日:2020 3/4 , 閲覧 344

いつもアドバイスありがとうございます。

暖冬で活発に活動している群れを分封前に10kmほど移動したいと考えています。

狙いとしては、昨年分封群の捕獲に失敗。何度も分封したのに一つも捕獲できず。その反省で、比較的監視しやすい場所に集約(3群)してなんとか確保したいというもの。

近親関係はありません。

すでに巣蓋も散見するような状況で、巣の長さは推定50cm以上。かなり重たく楽な作業ではないのですが…諸先輩のお知恵を拝借したく。

注意点、アドバイスなどお願いいたします。

回答 1

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2020 3/5

私も分蜂の時季になると蜂場から自宅に群を移動しています、注意点は巣落ちと新しく置く場所の条件ですが置いてみないと何が起こるか分からないです、全ての箱が見えるように置くと見張りが楽です。余り分蜂まじかの移動は分蜂しなくなることもありました、オス蜂の蓋が出てら早く移動した方が良いです

活動場所:東京都
投稿日:2020 3/7

ポチさん、ご回答ありがとうございます。経験おありとのことで心強いです。

巣落ち注意、ですね。とはいえ重箱なのでどうしたものか。この時期の巣はかなりデリケートですよね。。

分蜂しなくなることがあるってのは??その群れは消滅したのでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/8

今晩わ❣️

重箱式の移動は巣落ち防止のため、逆さまにして極力振動を避けての移動が必要です。軽トラより、乗用車の方がベターとなります。当然蜂が出ない様、また加熱させないためにも目の細かい金属ネットで蓋をしてからです。夜か早朝です。ってこんな事はご存知かも知れませんが、、、

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/8

振動に注意して普通に運びますが、飼い主さんの責任ですることになると思います、箱のサイズなど条件が皆さん違うので一概に大丈夫ともいえないです。分蜂しないのが理由で消滅するのかは分かりませんが、消滅はしませんでした

活動場所:東京都
投稿日:2020 3/10

初心者ふさくんさん、逆さにして移動、ですか!!

なるほど、その方がリスクは低いかもしれませんね。。。とはいえ、うまくひっくり返せるかどうか……やや不安。2つ移動する予定なので、まず一つやってみて様子見ようと思います。

お知恵、ありがとうございました。

活動場所:東京都
投稿日:2020 3/10

ポチさん、消滅したわけではなかったのですね。

移動のストレスで新女王へのバトンタッチがうまくいかなかったのか……謎ですね。

消滅しなければ、良しとするくらいの心づもりでやってみます。

ありがとうございました。

投稿中