ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

M.A12さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂の時間帯は何時頃が多いですか?午前か午後か出来れば天候も教えてください…

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2020 3/7 , 閲覧 1,454

始めて質問致します。私は常滑の山林で陶芸やまた鍛冶や山林を開拓し段々畑で野菜、果樹を作り始めています。蜜蜂の楽しさをFace Bookで知り、始めたいと昨年から今年にかけ待ち箱を5個作成し色々勉強中です。判らない事が多い中で蜜蜂の分蜂時間帯が知りたく質問する事にしました。よろしくご指導願います。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 3/7

越冬を終え春最初に起こる分蜂は母親女王蜂が半数の蜂たちと共に元巣をあとにして出て行く訳ですが、天気の快い無風に近い環境で午前10時前後に発出するイメージが強いです。(第1分蜂)

その後、この女王蜂が産んだ娘女王蜂(処女王)が第2、第3・・・と群の勢いにもよりますが総数3~5ほど分蜂が出ます。娘王女らはなるべく元巣を相続したいのか、渋々出て行くように感じることが多く、その発出する時刻も午後にずれ込むこともしばしばあります。流石に雨の日には出て行くこと少ないですが、次に産まれてくる妹王女と鉢合わせしないよう働き蜂らに急かされて出て行くイメージが強いです。

参考に昨年の分蜂観察日誌の一部を下に貼ります(^^)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4652788135852857733.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/7

ハッチ@宮崎さん素晴らしいアンサーでした、今後ともよろしくご指導下さい。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/7

M.A12さん有難う御座います。もう十分先輩です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/7

M.A12さん、経験したことの中からのコメントになりますが情報共有しながら互いに楽しめればと思います。よろしくお願いします(^^)/

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/8

ハッチ@宮崎さん、素晴らしいコメント有難うございます。大変参考になりました。ここまで記録しないといけないと私自身にも言い聞かせていますo(^▽^)o

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/8

雄山さん、おはようございます!

記憶は永くは留め置くこと出来ないのでメモ程度にも書き留めています。今はこのサイトの日誌に画像とともに投稿し専ら私自身の役にたっています(^^)

yamada kakasiさん回答の分蜂時刻を統計的に集計されたものなどとても有り難く参考にさせていただいております(^^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 3/7

以前報告したものの、古い記録の再掲です。
昔の分蜂マップの報告には、時間が記載されていました。その記録のなかで、図の直近の説明のように比較的時間が正確なもののみ記録し、表とグラフにしたものが、以下の図です。


❶分蜂マップの報告は、総数のカウントではなく、報告者が視認できた範囲の分蜂群のカウントです。
❷さらにそれを、私が以下のように比較的正確なもののみ、期間を区切り再集計しました。
❸昼の時間帯に分蜂が少ないのは、報告者の昼休みの可能性も否定できません。
このように偏りが多い図と承知の上ご覧ください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10794902365753534548.jpeg"]

追伸

2015年は分蜂最盛期に雨が多い年でした。このような年は、天候の回復を待っていたら、分蜂のタイミングを逸こともあり、少々の天候不順でも決行と推測します。これも、天候を分蜂現場で正確に測定できないことから、気象協会調べの、近似地の名古屋市とセントレア空港のデータを、参考にしました。それでも、分蜂のスイッチが入ると、限られた機会の中から、より良い天候を選択する傾向があると感じていす。私的な感想です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9285589616533497476.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/8

yamada kakasiさん有難う御座います。知多半島の自然に親しむ機会が増えました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/8

yamada kakasiさん おはようございます❣️

感覚的なものも、こうして統計をきちんと取られていると良く分かります。素晴らしいですね❗️例外は有るにしても、基本的には良く言われている通り午後3時頃まで、というのも間違いなさそうですね❣️

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 3/7

M.A12 さん こんにちは(^-^)

私の少ない経験からですと 午前中の遅い時間から午後の2時頃が

ゴールデンタイムだと思っています

勿論 群によって様々だと思いますが

先輩達の意見を楽しみに待ちましょう(笑)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/8

こころさんご指導有難う御座いました。まだまだ準備中です。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 3/8

知多半島、暖かいので、3月末ー4早々楽しみですね野生群は、少し遅い分蜂のなります。

さて分蜂の時間ですが、10時ー4時、時騒ぎの時間と、同じ頃と、思います。

しかし風、雨、等天候で変わります。雨前の日。雨後の晴天は、多い様に考えられる。

午前に巣箱見て、出ると、思い昼ご飯後、蜂球探すと、見つかる。時多いです。1日3回午前。午後。3時。見廻り。最盛期にします。その間に捕獲安静します

待ち受け箱で、採るか決める、の難しです。探索蜂の量で決めますが。一概にそのとおりに、なりません。つい蜂球捕獲に成ります。逃亡50%の世界にます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/8

分蜂には、多少とも傾向のようなものが、あると思われますが、当該母群が、必ずしもそのような傾向のとおり分蜂するかどうかは、不明です。

これは、天気予報のようなもので、天気予報が雨でも、その日傘を持って外出する否かは、最終では個人の決断に拠るところです。(これは、飼育者のことです)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/8

金剛杖さん私も養蜂幼稚園児です。たのしみが増えました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中