ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
フォロー、フォロワー、日誌、メッセージボックス等について質問です

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 3/8 , 閲覧 430

先日、カッツアイさんからメッセージが来ました。以下『カ』は、カッツアイさんの文章。要点だけ抜き取ったものです。(勿論、本人には了解済み)

『カ』:「テン.シマさんの日記が見れてなかったです、私をフォローして頂けませんでしょうか?」

『私』:正直な話、私は「フォロー」なるものが良く分かっていません。

良く分からないけど、必要性もなさそうだからとボタン(?)を押す事無く過ごしていました。

でも、個人的なやり取りした事のない人から、いきなりプライベートメッセージが来るかと思えばQ&Aで書き込みのやり取りしてる相手から「そちらからメッセージを下さい」と言われた事もあります。

『カ』:テン&シマさんからイイネを頂き、 テン&シマさんの日記を観たら、今まで私の方に流れてなかったことに気付き、見てなかった日記を見さして頂きました。

フォロー状況を観た時、私からのフォローは有りましたが、 テン&シマさんのフォローは雄山さんだけのフォローでしたので私のフォローをお願いしました。

お知らせ設定の設定状況と、各フォロー・フォロアーの条件で、見れる自動で観れる日記と、見れない日記があるみたいです、

おたがいにフォローして居ればお互いの、日記・回答・質問が見えるようです、

そんなことでフォローをお願いしましたら、フォロー欄に、私と雄山さんがフォロになりましたので今後は問題ないかと思います。

『私』:そうなんですか、有難う御座います。

正直言って、未だに全部は理解出来てないのですが・・・、とにかく日誌は見れる場合と見れない場合が有るんですね?何故でしょう???

それと、プライベートメッセージがいきなり来る人があるかと思えば、逆に雄山さんの時みたいに、言われてからこっちが操作しないとダメなのは何故?この違いは?

う~ん、カッツアイさんの説明でなんとな~くフォローが少しだけ分かりかけた感じですが・・・、今だにフォロアーの意味も含めて、よく分かっていないんですよ。

あっ、そう言えば・・・、雄山さんの場合はQ&Aでやり取りしてたときに「そちらからメッセージ下さい」と言われ、こちらからプライベートメッセージしました。記憶が正しければメッセージをしただけで、フォローは押して無い筈ですが・・・?←(注釈:相手からはメッセージとフォローを求められましたが、フォローは押した事が無いのでメッセージだけにしたと記憶していますが、記憶に無いだけで、実際にはフォローボタンも押したかも知れません。)

『カ』:私も十分はわかって居ませんが、いろいろと会話したりすることで利用しています。

フォローとは相手に交流をしましょうと表示する事

フォロワーとは相手が、交流をお願いして居る事、

メッセージはお知らせ設定で受け取る条件が決めれるようになっています

といった具合で私は解釈しています。

フォローはハートマークを黒から赤にクリックしないとフォローできないと思います。

『私』:何度も有難う御座います。

メッセージの設定は相手を指定せず、誰のでも受け付ける様になっていました。

**********************************************************************

長くなりましたが、そんなやり取りをして結局、私が「質問して見ますね」となった次第です。

でも忙しくしてたのと、文章を書くのに時間の掛かる私なので(文章が可笑しいからと何度も書き直したり、打ち間違ったりで)、やっとこさで質問させて頂きました。主に管理人さんへの質問ですが、よろしくお願いします。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 3/8

自分のプロフィールを確認して「全てのユーザーとメッセージをやりとりする」にチェック☑️入れておけば

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16282927083292943470.jpeg"]

大丈夫なのではと思います(^^)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/8

未だに。意味分からず、してます。失礼御許し下さい。

フオーロ、ハートマーク黒から赤。。そして説明。少しずつルール覚えます。、小文字中々打てません。少しずつ指導御願い。。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/8

ハッチ@宮崎さん

やり取りの最後に書いてあるのですが、

>メッセージの設定は相手を指定せず、誰のでも受け付ける様になっていました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/8

金剛杖さん

私は携帯のたぐいを持っていないのでパソコンになりますが、例えば「○○だった」の場合は「marumarudatta」。「ちょっぴり」は「tyoppiri」。「フォロー」なら「foro-」と打ちますね。がんばって下さい。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/8

ハッチ@宮崎さん

夕食の準備があったので手短に済ませてしまいました。すみません。

自分の「アカウント情報」を確認すると「すべてのユーザーとメッセージをやりとりする」にチェックが入っていますので、ちゃんと会員登録してる人なら私と自由にやり取りが出来るはずなんですが・・・?

なので、「私にメッセージを下さい」と言う意味の事をQ&Aだったか、日誌だったかで言われ、メッセージを送った人が過去に2人います。今考えると、その人達が何か勘違いをされていたのでは?と思っているんですよ。

つまり、ちゃんと会員登録していれば、「すべてのユーザーとメッセージをやりとりする」にチェックが入っている人(殆どの方がそうだと思います)とは自由にやり取り出来るのに、相手からメッセージ貰わなきゃいけないとか、フォローしてもらわなきゃいけないとか思い込んでるパターンですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/8

テン&シマさん、そう思います(^_^;)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 3/10

テン&シマさん

私は今も迷惑な機能だと悩んでおります。

過去に2度ほど御相手からフォローしてくださいと言われましたが意味が分かりませんでした。

Q&A、日誌などで公開できなくDMメッセージで知らせてあげたいのですが未だに送れておりません。

結果は御相手が迷惑メール排除の為かチェックを外してあるのだと思います、会員サイト内なのにね・・・。

現在そんな御相手にDMメッセージしようとするとお互いがフォローする必要がありますとのメッセージが表示されておりまして出来ません不必要な迷惑機能だと思っておりますが・・・。

なんとかならないかな・・・。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/15

風車@埼玉さん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。今だにフォロー、フォアローの意味が分からないのでほったらかしにしています。

人によっては、「フォアロー頂いてる人にはこちらからもフォローしておいた方が良いのでは」と言う意味の助言も頂きましたが(2名ほど)、意味も分からないままにお返し・・・?う~~~ん?

お互いにフォローし合わないままにメッセージのやり取りしてる人も居るので、「意味あるの?」って気持ちです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/15

ところで、この「日誌を見られないからフォローして」の件につきましては、やっと解決しました。

当人が「投稿一覧」のページをブックマークされていて、「TOP」ページの存在をご存じなかったようです。

皆さん、大変お騒がせいたしました!

投稿中