ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ziyoziさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの巣が近くにあるか心配です。

ziyozi 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/10 , 閲覧 669

熊本県の暖かい所で今年の2月10日ごろは何匹も椿の花ににほんみつばちが来ていましたが

近頃は菜の花に2~3匹くらいしか見なくなりましたが、寒さのせいでしょうか?。

ちなみに暖かさは去年とあまりかわりません。昨年はとても多かったです。

そして無事にルア-で捕獲できました

回答 3

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 3/10

今晩わ❣️

たまたま見かけた時間帯による違いとか?

2月頃から訪花する蜂が多くいたのなら、そして昨年捕獲出来たのなら今年も可能性大ではないでしょうか?

ziyozi 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/13

初心者ふさくんさん

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2020 3/11

昨年度の分蜂報告で熊本県では、全部で160件もの分蜂報告がありました。

これは、飼育群での分蜂ですが全てが無事に捕獲できているとは考えられません。

捕獲前に何処かに飛んで行ったとか、捕獲したが逃居も考えられます。

それを考えると、自然巣は有ると思います。

とにかく、待ち箱を数か所に数多く置くことですね。

ziyozi 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/18

ありがとうございます。昨日ルア-を取り付けました。

捕獲できることをきたいします。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 3/11

蜜蜂、来てたら、近くに必ず飼育か、野生群居ます。安心下さい。偵察蜂必ず来ます。毎日来る様になると1週間以内にはい居ます。しかし1ー5匹長く来るが入らない時有ります。

その時は。掃除、(クモの巣、蟻先客追い出し)、再組み立て、(改造、メイク)、置き場、4ー5メートル変えて下さい。蜂の好みに、合わす。作業御願いします。1つの巣からの分蜂は1ー4回、期間15ー19日です、偵察蜂来て1週間で入らない。時、少し清掃、向き変え、御願いします。成功祈る

ziyozi 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/18

ありがとうございます。捕獲できることを楽しみにしています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中