ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
女王導入中エスコートビー死亡の場合について教えてください

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 3/13 , 閲覧 804

導入後丸2日です。

エスコートビーを失った場合、王籠内の女王はどの程度生きていられるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17576688935758370854.jpeg"]

今日の午後、丸2日の時点での様子です。

働き蜂が集まっているところに女王がいます。

よろしくお願いいたします。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 3/13

誘入中の王籠内働き蜂死はよく見ています。籠の外の誘入先の働き蜂から給餌を受けていて大丈夫と思います。試しにそっと息を吹きかけて外にいる働き蜂が籠から離れれば馴染んでいると思います。そうでない場合噛み付いたまま離れません。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/13

ハッチ@宮崎さん、いつもありがとうございます!

外から給餌があるのなら、じっくり馴染ませる時間がありますね。それを知って安心しました。涙が出るほど嬉しいです。

明日息を吹きかけてみます。

明日で3日になりますが、女王を死なせたくないので、外からの給餌があるのなら、解放はまだ先にしたいです。

今日の女王の様子から、まだこの女王はやれると感じました。生かしてやりたい女王です。

いつもありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/13

はにこさん、馴染んだら産卵再開させるためにも適期に解放ですよ⚠️

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/13

ハッチ@宮崎さん、そうですよね。最長7日なのでしょうか?

導入から4日は見た方が良いのでしょうか?

2日たった今日は巣箱開けた時はそうでもなかったんですが、王籠いじってたら働き蜂に囲まれたので、もうしばらくか…と思ったのですが、よく判らなくてドキドキです。

ありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 3/14

私は王籠には女王1匹だけを入れ、餌も入れないでほとんど翌日には解放していて、一度は朝導入したのを夕方には解放した事もあります。それなので2日も経てば王籠から解放していいと思います。

私の方法は巣箱の脇に腰掛けてまず巣箱の蓋をひっくり返して膝の上にのせ、その中に巣枠1枚を裏側のハチを潰さないように巣枠を箱の縁にかけて浮かせて置き、ここで王籠をゆっくり開けていき、すぐに蓋が出来るようにしながら働きバチが中に入って行って女王を攻撃しないかどうか見て、ケンカにならなければ女王が自分で這い出すのを待ちます。這いだして巣枠のハチの中を歩き回っても何ともなければ巣箱に戻してやるのです。こうすればケンカになってもすぐに王籠に戻す事が出来るからです。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/15

T.Y13さん、こんばんは!

そうなんですか?ドキドキしますが、やってみます。

ただ火曜日まで15度いかないみたいなんです。

心配なので見たいんですが、明日も明後日も11度の予報です。(T_T)

いつもありがとうございます。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/17

はにこさん、こんにちは。

私はこのような女王蜂導入はしたことはありませんが、最近ヘギイタダニで2~300匹まで激減した群に他の元気な群から蜂付き産卵枠を入れました。その際にサリチル酸メタル入のエアーサロンパスを軽く吹きかけそのまま導入しました。一発で馴染んでましたよ。その後、群は回復基調で2000匹くらいまで増えました。4日(今日なら6日でしょうか)以上経ってたらよほど大丈夫だと思います。

また、冬でも私は家庭菜園用ビニールハウスをかぶせて内検してます。日差しが良ければ何ら問題なく内検できてます。ご質問の回答としてはずれてるかもしれませんが、参考になればと思いまして。うまくいくといいですね(^^)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/17

ハチワレさん、こんにちは!

アドバイスありがとうございます!そう言えばサリチル酸メチルは養蜂マニュアルに出てました。今日は昨日より暖かくなったので、蜂を見に行く前にドラッグストアを廻ったのですが、メチルがグリコールに切り替わっているようで手に入らず、丸腰の内検となりました。(T_T)

しかし女王は既に馴染んでおり、すんなりと迎え入れられました!

サリチル酸メチルのスプレーは今後どうすれば手に入るのか心配です。猫除けの物には使われていますが、唐辛子エキスだったか刺激物も入っていて、蜂が死んでしまわないか不安です。エアサロンパスEX、カンバーック!な思いです。

家庭菜園用ビニールハウスには、すごく良い案ですね!やってみたいです!その中にハチワレさんも入るのですか?手だけ入れるのですか?

私は小さな蚊帳を風呂場で張って、自分も入ってやってみましたが、ハニービーインフェルノの一歩手前になりました。

ありがとうございます。^_^

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/17

T.Y13さん、こんにちは!

今日やってみました。

女王が籠から出て来て、働き蜂に落ち着いて囲まれ、迎え入れられたようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12299184771219733988.jpeg"]


ありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/17

前にも書きましたが合同する時は水で薄めた蜂蜜をスプレーするのが手軽です。巣箱を並べておき、ハチの少ない方の巣枠をハチを落とさないように持ち上げてハチのいる所にかけ、そのまま入れてやればいいのです。ただ蜜枯れ時にやるとあちこちのハチが集まってくるので要注意ですが、それと入れる箱の女王バチは最も遠い所にいるのを確かめてからやります。

また若いハチが多くなってくると何もせずにハチの付いた巣枠を入れる事も出来ます。巣枠をゆっくりと入れて見てハチとハチが触ってもケンカにならなければそのまま入れて大丈夫です。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/17

T.Y13さん、こんばんは!

蜂蜜を薄める希釈度合いはどのくらいなのでしょうか?

あまり薄すぎてもいけない気がしますし、この時使う蜂蜜は女王側の蜂蜜が良いとかありますか?

若いハチが多ければ何もしなくても大丈夫となるのも経験のなせる技だなぁと感心します。

まだ入り口ですが、答えにつながる道が沢山あって、状況とのベストマッチの選び方は、経験による選択肢の数と勘なのだなぁと感じます。奥深く、蜂からも学ぶ事が多いです。

産卵の再開、そしてちゃんと働き蜂が生まれるか、そこまで行って成功と言えるかなと思います。

ありがとうございます。^_^

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/17

蜂蜜の薄め方は適当で、水と半々くらいか水の方が多いくらいと思います。使うのはどの蜂蜜でも良く、全く別の所から採ったものでも構いません、無駄巣などがあった時に水で薄めたのを採っておき、小さいペットボトルに入れて冷凍して、使う時は水や湯に浮かべて溶かせばすぐに使えます。

入れた女王バチはローヤルゼリーを食べないと産卵出来ないので2~3日かかるかもしれません、産卵の多少にはかなり差があるので多産の女王である事をお祈り致します。働きバチは21日で羽化して出てきます。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/18

T.Y13さん、ありがとうございます!

蜂蜜水を巣蜜から作るのを教えていただいていたのに、楽な道を選択してしまいました。すみません。濃度はかなり濃い感じですね。伺って良かったです。無駄巣からの蜜を薄めて凍らせるとは、なるほど!でした。薄めたら発酵始まっちゃうなぁと思っていました。

産卵には十分なローヤルゼリーを食べて身体を作らねばならないのですね。みかん女王の様子を見て来ましたが、お腹が痩せたり太ったりしていたので、解る気がします。今日は籠から出てすぐ、働き蜂から何か貰ってる様子でしたので、復調してくれる事を私も祈っています。

腰が引けていた合同ですが、大事な技術だと思いました。よりスムーズに出来る様に、精進していきたいと思います。

色々と教えてくださり、ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中