ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
なんと、アカリンダニ発見されませんでした。

itamae taku 活動場所:愛媛県
よろしくお願いします。
投稿日:2020 3/13 , 閲覧 745


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/803079220805274112.jpeg"]

本日、家畜保健衛生所の方にお越しいただきました。

14匹の徘徊蜂を採取されて帰られましたが、あれだけ騒いだにもかかわらず、アカリンダニは発見されなかったとの報告!

となると、冬場に飛べなくなり、徘徊、Kウイングなどどういう事なのでしょうか?

餌不足、寒さなどでしょうか?

ちなみに職員の方からは、つぎ箱の空間が大きすぎて、寒かったのではないかということと、ビルの谷間なのでビル風で冬場は冷えるのではとのご指摘をいただきました。どのように考えられますか?ご教授いただけたらと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/437087768008772968.jpeg"]

螺旋階段の上にあるのが巣箱です。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 3/13

私の地域で感染群近くの巣箱を調べた際、1/20 でやっと陽性判定出来たものの例がありました。最後の一匹も器官内で卵と極小幼ダニが見逃されれば誤判断するところでした(家畜保健衛生所重慶市談)とのことでした(@_@;)

itamae taku 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 3/13

ハッチ@宮崎さん

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!なかなか見逃されやすいものなのですね。

しかし、小さいダニや卵でも徘徊してしまうとは、アカリンダニとは恐ろしいダニですね。( ̄∇ ̄)

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 3/13

毎年床下の巣撤去を依頼されます。蜂にとって住宅の床下は無限空間です。当地の床下の巣は、驚くほど巨大なものが多く、中・小形のものは非常に少ないです。ご質問の回答として、箱の空間が大き過ぎて寒かったことが原因とは、考えにくいです。もっと言えば、それは北日本などの寒冷地でない限り、あり得ません! 蜂にとって巣箱は空間が限られており、窮屈なものだと考えます。

原因として、餓死、薬害、盗蜂、無王を想像します。

itamae taku 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 3/13

葉隠さん

ご回答ありがとうございます。

寒さは考えにくいのですね。

餓死ですが、よくわからないのですが、昨年は採蜜もせず、秋には巣箱はかなりの重さがありました。ただ、夏場に巣落ちする事故はありました。

薬害は何ヶ月にも渡って続くものなのですか?一気に大量に死ぬ薬とじわじわ効いて、次第に影響が出るような薬もあるのでしょうか?

盗蜜は観察した限りではわかりません。

無王ですが、これはどのような状況になるのですか?女王蜂が死んでしまったという事なのでしょうか?無知なもので少しずつ勉強したいと思います。

呆れずに教えていただければ助かります。^_^

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/13

* 餓死 … 確実に調べる方法は箱を抱えて重さを計ることです。下記をご参照ください。

https://38qa.net/blog/69621

* 農薬撒布による薬害は数日で納まります。蟻殺しを巣箱そばに置きませんでしたか?

* 盗蜜 … 巣門前で取っ組み合いの喧嘩があれば盗蜜です。

* 無王とは女王の死です。これにより集蜜できる働き蜂が減ります。そうなれば飢餓に陥ります。

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2020 3/14

おはようございます。

状況から考えて餓死 、寒さ が原因とは 思われません。

画像の写真は 死んでいる蜂を集めているところですか、 多数いますね。

今年1月 148頭の 徘徊蜂を 検査しました 。

全てに 気管の変色が ありました。

ハッチさんが言われるように自己検査で 最後の一頭で アカリンダニが 見つかったこと何度もありますよ!

陽性 は一頭でも分かるのですが 陰性については ある程度の 頭数の検査が必要だと思われます。

自己検査できることが 大切だと思います。

itamae taku 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 3/14

wild beeさん

ご回答ありがとうございます。

やはりアカリンダニを疑うべきなのでしょうか。衛生所のかたは生きてるものだけを選んで、持って帰られました。死んでるものは茶色くなって見づらいといってました。

自己検査ですか!

やり方が分かるようなサイトがあれば教えてください。一度やって見たいと思います。細いピンセット2本と顕微鏡がいるんですよね?^_^

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/17

遅くなりました。

徘徊蜂を14頭 検査して出ないとは真、不思議です 。

そうですか、機会がありましたら 気管の切開をして ダニの 検査確認をしたのか尋ねてみてください。

ご自分でも検査 したい とのこと メッセージいたします。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2020 3/14

itamae takuさん  おはようございます。

wild beeさんのコメントを同意します。

アカリンダニ罹患群の特徴を再度復習しますと

・群れの蜂数の急激な減少

・徘徊蜂がみられる

・後ろ小翅が横にひらいている(Kの字体ににていますからKウイングと呼ばれます)これだけ多くの蜂が死んでいたら、Kウイングになった蜂はいなかったでしょうか?

・蜜が残っている

Kウイングの蜂からはほぼ気管が濁っていたり黒色化してアカリンダニがみられます。

死んでだ蜂でも、まだ這っている蜂でもわかります。最終的には、顕微鏡検査ですがとりあえず肉眼ですぐ見分けられますのでまだ検体があるようでしたら是非観察してみてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15615030757675381445.jpeg"]
itamae taku 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 3/14

kuniさん

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のように、夏場はすごい強勢群でした。

その後冬に徘徊して、死にまくって、今に至ります。

這っているものや、死んだものは全てKウイングです。

蜜は今のところ確認していないのでわかりませんが、採蜜はしてませんので、どうでしょうか。

自分で調べて見れるようにしたいと思います。^_^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中