ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

kumamoto.oxさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ駆除のための蟻酸の施用時期と方法について

kumamoto.ox 活動場所:熊本県
2018年春、先輩から1群貰い開始。2021年4群が、自然入居。我が家の裏庭(山裾)で4群飼育しています。趣味の木工で、重箱等改良チャレンジ中です。
投稿日:2020 3/16 , 閲覧 1,450

アカリンダニ駆除のために蟻酸(76%)を購入しました。(2020.3)

重箱の最上段の上のスノコの上の空間に、薄いトレーを入れ、その上に、76%液を50%液になるように薄め、キッチンペーパーに20cc程度を含ませて施用すれば良いと聞きましたが、3月の今の時期に施用しても良いのでしょうか。

アカリンダニを確認しておりませんが、昨秋から、群れが小さくなり、ダニを疑っています。

因みに、我が家には、3群れ飼育していますが、元気なのは1群れのみです。

よければ、YouTubeで実演画像を提供して貰えませんか。

回答 4

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 3/16

アガリンダニに感染してるのでしょうか?

病気になってないのに薬を処方すると一緒では?

瑛.牛2 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/23

tototoさん

アドバイスありがとうございます。返信方法が分からず、お返事が遅くなりすみません。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 3/16

kumamoto.oxさん こんばんは。

プロフィールなり、飼育場所、巣箱やちびっ娘達の画像などと共に投稿されるとよろしいと思います。

アカリンダニ感染と疑われるなら、まず最寄りの家畜保健衛生所に相談されて、サンプル提供すれば対策や処方を教えていただけるはずです(^―^)

瑛.牛2 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/23

wakaba-どじょっこさんアドバイスありがとうございます。返信方法が分からず、お返事が遅くなりすみません。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 3/16

ガスマスク、ゴーグル、塗装用手袋。目に入れば失明。ガス嗅げば。気管、肺損傷します、良く勉強して。準備、練習。自己決断して自己で、極め下さい。

瑛.牛2 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/23

金剛杖さん

アドバイスありがとうございます。返信方法が分からず、お返事が遅くなりすみません。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2020 3/17

kumamoto.oxさん おはようございます。

>アカリンダニを確認しておりません とありますが先ず、お近くの家畜保健衛生所に連絡をとり蜂をみてもらいうこととをお勧めします。

アカリンダニ症については、このサイトでも過去は蟻酸投与のやり方等実体験をあげてこられましたが

アカリンダニ症について国に認められた薬剤はありません。個人でいろいろ試すのまでは否定はできないと思いますが、こういうサイトで蟻酸の投与方法等を書くことは薬事法に抵触するおそれもあり、管理人さんからもその注意が喚起されているところです。you tubeでのupなどはとても無理なことです。

まず、このサイトのタグでアカリンダニを調べることから始められたらいかがでしょう。

瑛.牛2 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/23

kuniさん

アドバイスありがとうございます。返信方法が分からず、お返事が遅くなりすみません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中