ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
皆様のアドバイスで復活の兆しが見えています

まつこ 活動場所:福岡県
去年の4月に養蜂デビューです。2階のベランダで飼育中です。
投稿日:2020 3/17 , 閲覧 614

質問ではないのここに投稿してよかったのか迷いましたが

2月に解体するかの悩みをご相談させていただいてから、諸先輩方からアドバイスを頂いた通り、プチプチや段ボール等で巣箱の保温に努め見守っていました。

おかげさまで春を迎え、持ち直しの兆しを見せ始めています。時騒ぎの数も増え、花粉を運び込む姿も多くみられるようになりました。まだまだ最盛期の1割ほどの蜂数ですがこのまま順調に増えてほしいなと思ってます。

あきらめて解体しなくてよかったです。花芽のついてキンリョウヘンを頂いたので、今年はもう一群増やしたいと欲張ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13327031388148283278.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10918215824448421048.jpeg"]

回答 6

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 3/17

まつこさん

良かったですね!

今春の捕獲も頑張って下さい!!

まつこ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/17

ありがとうございます、気温とともに気持ちも浮き沈みしてましたが少し光が見えてきました(⌒∇⌒)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 3/17

越冬おめでとうございます

強い群になることをお祈りします

まつこ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/17

ひろぼーさんありがとうございます、ゆっくり育っていってくれるのを期待します(⌒∇⌒)

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2020 3/17

まつこさん、こんにちは。

とりあえず良かったですね。このまま勢いが増すと良いですね(^^)

まつこ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/17

ありがとうございます、ハチワレ様にも温かいコメント頂いたことで頑張れました(⌒∇⌒)

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 3/17

まつこ さん、こんにちは。

回復の兆しが見えよかったですね、優しく見守ることは大変なことですが、きっと気持ちが伝わったのでしょう。

もうすぐ春本番です、元通りに復活するまで優しくそっと見守ってあげてください。

何はともあれ、回復おめでとうございます。

まつこ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/17

ありがとうございます、気持ちが何度も折れかけましたが蜂がよく寒さに耐えてくれました。見守るの大事ですね(o^―^o)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 3/17

今晩わ❣️

回復傾向おめでとうございます。これからどんどん蜂数も増えて来ると思いますよ❣️

更に、新たな群を捕獲して養蜂ライフが楽しめるように頑張って下さいね。

まつこ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/17

ありがとうございます、気をよくして欲張ります(⌒∇⌒)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 3/18

まつこさまこんばんは。あの状態からよくぞ復活しましたね!根性ありますね!おめでとうございます!

まつこ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/18

はっちゃんさっちゃん ありがとうございます!前回はわかりやすいご教示いただいて、本当に感謝です。おかげさまで今日も朝から元気に飛び立ってます(⌒∇⌒)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中