ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
関東で養蜂を数年なさっておられる方に、去年の台風による影響を、お尋ねします。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 3/19 , 閲覧 338

下の画像は2019年9月9日の台風15号で倒れたシラカシです。

その倒木を利用して寒冷紗をつるし、重箱を置いて、受け入れシュミレーションをしているところです。この日はまだ、蜂は居ません。

5日後の9月14日にもらい受けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13035754212455817369.jpeg"]

これは台風19号です。10月24日に襲来しました。


昨年2019年は千葉県の蜂場がこっぴどく被害を受けました。

巣箱は無事でしたが、質問は蜜源が吹っ飛んだかどうかです。

関東で台風の被害を受けられた方で数年から養蜂なさっておられる方にお尋ねします。

例年と比べ、今回の越冬率や群の勢いは減りましたか?

私は昨年の9月から始めたので、例年との比較が分かりません。



上の画像を見ると、去年の11月頃から急激に蜂の数が減ってきたように見受けられます。

本日現在では、蜂の出入りがあるので、営巣している事は分かる程度です。

昨日、10匹検体の採集ができたので、東金の家畜衛生保健所へ持ち込みました。

1匹の喉が黒くなっていて、ネットで見た事があるアカリンダニ症状の喉の様でした。

他の9匹の喉の画像も見せてくださりました。

この9匹は綺麗な喉で、こんな風になっているのだと、見入ってしまいました。


で、昨年の11月頃にアカリンダニの割合がもっと高く、群が縮小したのはアカリンダニだったかも知れませんが、私は台風で蜜源の多くが吹っ飛んだのではないかと想像しています。

そこで関東の養蜂を数年なさっておられる方に、質問です。

例年に比べ、群は台風の影響ですくなくなったと感じられますか?


国交省によると、公示地価が前年より下落した台風19号(15、21号を含む)被災地は8都県の67地点(住宅地47、商業地17、工業地3)に上る。都県別内訳は、福島23▽栃木20▽宮城9▽長野6▽茨城4▽千葉3▽東京、神奈川各1。

回答 1

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 3/19

おっとりさん、こんばんは。

経験は長くありませんが、蜜源について周囲を見る限りでは吹っ飛んでいる様子は見られません。吹っ飛んだのは杉の木・ケヤキの木等背の高い木のように把握しています。

菜の花等に訪花するミツバチの数も例年と変わりないような気がします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/20

おいもさん、コメントをありがとうございます。

今はナノハナに、どこかの群から来た日本みつばちと西洋みつばちが訪花しています。

お聞きしたかったのは、昨年の台風が来た後の9月~10月です。

この頃の蜜源がヤラレルトその間は飢餓状態ではなかったかな」と推測いたしました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/20

おっとりさんさん、おはようございます。

了解です勘違いしていました。昨年の台風時は特に変化はありませんでしたので、蜜源はあまりダメージを受けず確保されていたと思います。

投稿中