ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂する直前の兆候について教えてください。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 3/19 , 閲覧 699

分蜂がいよいよ始める時期になりましたが重箱の中を早々内検できません。

直前の蜂達の行動に特徴的なことがありましたら教えてください。

1️⃣働き蜂の腹部からミツロウが見える

2️⃣働き蜂は無気力になる

3️⃣巣門の入口に大きな蜂球を作る

4️⃣探査蜂が見られる

5️⃣働き蜂は体重が50%増加

回答 2

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 3/19

特製ぱんさん おはようございます。

分蜂直前~蜂球形成のタイミングになかなか巡り逢わないので、こんな感じだったかな~程度でお答えします。

①時騒ぎが雄蜂が増えていくことで毎日少しずつ長く、大掛かりになっていく。

②雄蜂の乱舞が多くなり、分蜂日は時騒ぎの開始時刻が早い。

③巣箱から勢いよく出かける蜂が多く、普段は巣箱周囲2~3mの時騒ぎが5~10m四方にも拡大する。

④雪崩をうったように巣箱から「ブォー」と言った羽音と共にすごい勢いで蜂達が飛び立ち、周囲が蜂だらけになる。

1⃣~5⃣までの様子は定かではありませんが・・・。

1⃣は動きが早く、落ち着きがない感じでとても確認できないでしょう。ただ、お腹いっぱいのちびっ娘達で、普段より出発時は大きなおなかです。

2⃣はとてもせかせかして落ち着きがない感じです。

3⃣は蜂球は見れませんが、巣箱や巣門前面にびっしりと蜂が張り付きます。

4⃣は集合場所(集合板)に働き蜂が集まり出します。

5⃣は1⃣の通りです。50%はお腹が大きくなっています。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/19

wakaba-どじょっこさん

養蜂経験の深さが大変良く判りました。

有難う御座います。

これらの動きからするとこちらの群はまだまだという感じが得ました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 3/19

西洋ミツバチは、2、3、気分的に5。

日本みつばちは、特に普段と変わりなく4の傾向がある様に感じます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/19

ハッチ@宮崎さん

さすがに西洋ミツバチについて見識が深いですね!

たしかに、こちらの例文は西洋ミツバチ養蜂本から参考にしてます。

こちらの群は産気付いていますが今日も外れです。昨日より一段と雄蜂が

出入り増えてますが!!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中