ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

R.Y2さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門の方向や設置場所、巣門からの蜂の飛行に必要な距離を教えてください。

R.Y2 活動場所:長野県
ガーデニングが趣味で狭い庭に可愛いミツバチが来てくれていました。そのうちにミツバチのことをもっと深く知りたいと思うと同時に養蜂にも興味を持ちました。…もっと読む
投稿日:2020 3/20 , 閲覧 613

これから養蜂を始めようと思っています。巣箱の設置場所や巣門の方向に限りがあります。設置場所は昼過ぎから日が当たるような場所。西側に広い畑があります。よそのお宅の畑です。蜂が巣門から飛び立つのにどのくらいの距離が必要ですか。それによっては東南に巣門を向けられる場所に設置を考えています。

回答 2

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 3/20

R.Y2さん おはようございます!

いよいよ分蜂の季節になりましたね。

待ち箱の設置場所について一般的に言われてることですが、

前が開けていて、南又は東向きが向いてるようです。

しかし、西向き・北向きの巣箱にも前が開けていれば、入居にはあまり問題がありません。

後ろ側には何か障害物がある方がベストです。

飛び立つには見晴らしのいい方がよいです。

参考例①


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2754790057395736506.jpeg"]

参考例②

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2360877557145838782.jpeg"]

また、入居後の管理は西日等の日があまり当たらない方がやりやすいですが、日当たりを防ぐことも、合板を少し浮かせて張れば対策はできます。

待ち箱に塗る蜜ろう・待ち箱ルアー・キンリョウヘンも入居を大きく作用します。

ミツバチの捕獲頑張つてください。

R.Y2 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/20

tototoさん、回答してださりありがとうございました。そして、画像まで添付してくださってとても参考になりました。やはり西側の巣門になりそうです。ミツバチさんの住みたい環境に少しでも近くなるように試行錯誤ですね。また、それも楽しみの1つなのかな?ありがとうございました。頑張ります

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 3/20

おはようございます❣️

基本的に巣門は東又は南向きにされている方が大多数だと思います。そして、巣門の前が開けている事が大切になります。そして夏季の事を考えると西日が当たらないような場所です。

と、言っても場所的な制約が有ることもありますので、日除対策を施したり仕方無く北向きとなったりする場合も有ると思います。ただ、巣門の前だけは開けている事は最低限の条件かと思います。

R.Y2 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/20

初心者ふさくんさん、回答ありがとうございます。庭を色々見回ってみたのですが、やはり西側が一番見通しが良く開けています。試しにやってみます。西日はどうしても当たってしまうので日よけ対策も考えていきたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中