ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂時期に合わせ初めて重箱式を設置しましたが・・・?

watanabe 活動場所:熊本県
近所の友人が、今年から日本ミツバチをはじめましたので私も興味がわき見習いながら巣箱を作成しています。・・・重箱式4段を2個予定 来春入居してくれれば…もっと読む
投稿日:2020 3/20 , 閲覧 492

分蜂時期に合わせ初めて重箱式を3か所設置しましたが、まだ分からない点がありアドバイスお願いします。

1. 段の繋ぎめは、ガムテープで塞いだ方がいいのでしょうか?

2. 4段作成しましたが設置したのは、2段にしました。・・・4段がいいのかな?

3.待ち箱ルアーは、開封しましたが、容器のふたも開けたほうがいいのでしょうか?

以上の3点です。よろしくアドバイスお願い致します。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 3/20

①ガムテープでOKです!

②1段の高さが15cmあれば、2段にして2セット待ち箱として配置するといいです(^^)

③蓋も開けます!!

watanabe 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/21

ハッチ@宮崎さんへ

早々なアドバイス有り難うございます。助かります。

今後共宜しくお願い致します。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 3/20

今晩わ❣️

① ガタつきが激しいようでしたらカンナをかけて出来るだけ隙間を無くしてからガムテープなり、養生テープ等で内部に光が漏れないようにして下さい。

② 待ち箱は2段で充分ですが、将来必要となる継箱は同じサイズで作っておいて下さい。

③ ルアーは説明書に書いてある通りで、直射日光や雨に晒されないように巣門近くに設置して下さい。当然蓋を開け、ネットに入れてピン留めで構いません。入居したら回収して冷蔵庫保管すれば他の待ち箱へ再使用可能です。

watanabe 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/21

初心者ふさくんさんへ

早速のアドバイス有り難うございます。

上蓋の簀の子の上に通気性がいいように2~3mm程度の穴を数個あけていますが塞いだ方がいいのでしょうか?

今後共宜しくお願い致します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/21

今晩わ❣️

スノコの上の空間がどの程度か分かりませんが、夏季までは塞いでおいたら如何でしょうか?

上蓋に穴が有ると言うことは光が巣箱内に入りませんか?もし、入るようなら入居に不利になると思います。

watanabe 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/21

初心者ふさくんさんへ

早速、重箱のつなぎ目と上蓋の天井の穴は、黒のガムテープで塞ぐことに致します。

有り難うございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中