ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱近くに日本ミツバチが来た後の流れ!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2020 3/23 , 閲覧 524

今日、巣箱確認にいったら、キンリョウヘン白花に日本ミツバチが来ていました!!!

ですが、巣箱の中に入る雰囲気はなかったのですが、巣箱が気に入らないのでしょうか?

また、すぐ近くにベテランの人がしてるであろう丸太式巣箱があり、そちらにも蜂が来ており出入りしていました!!

その人は巣ごと巣箱の横にばら撒いていました!!

巣箱の中にキンリョウヘンを切り花にして入れたら中に入ってくれるのでしょうか?

それとも、キンリョウヘンの匂いに誘引されて来てはいるので、巣箱の中に入ってくれるのを祈るしかないのでしょうか?、

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 3/23

Takayukiさん、金稜辺白花はとても強い誘引力がありますね。うまく入ってくれるようにお祈りします。でも、すぐ近くに他の箱があると、折角自分が花で寄せた探索蜂が近くの他の箱に入ってしまうこともあります。

>その人は巣ごと巣箱の横にばら撒いていました!!

これは、何をばらまいていたのですか?

>巣箱の中にキンリョウヘンを切り花にして入れたら中に入ってくれるのでしょうか?

う~ん、これはやった事がありませんが、もしもこの方法を試すのならば、その切り花にもアミを掛けておかないと、一度受粉させてしまうと誘引力はなくなってしまいます。

他人の待ち受けに行ってしまう可能性はありますが、そのまま待つ以外ないのかなと思います。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/23

nakayan@静岡さん

巣クズですかね?^^

黄色かったです^_^

自然に巣箱に入るのを祈るしかないのですかね!

巣箱に入っても気に入らないと違うとこに行ってしまうのですよね!(T . T)

でしたら、さらに誘引が強いミスマフェットを巣箱の横に置いても、他の人の巣箱に行ってしまうかもしれないのですよね?(T . T)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/24

Takayukiさん、巣クズだったのですか。

>さらに誘引が強いミスマフェットを巣箱の横に置いても、他の人の巣箱に行ってしまうかもしれないのですよね?(T . T)

ミスマを付けてみるのは、良いと思いますが、あとはあくまでも、廻りの待ち受けよりも、あなたの待ち受けが、探索蜂に気に入ってもらえるかどうかに掛かっています。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/25

nakayan@静岡さん

巣クズです!

凄い塊でなげてありましたw

自分の巣箱を見つけ、負けてたまるかーって勢いでしてるのだと思いますw

そうですよね!

気に入ってもらえなかったら入らないですよねT^T

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 3/24

巣の点検に来てもらったら、あと一息ですね。営巣歴のある巣箱は入りやすいです。巣屑をひとつかみ入れておくと同様の効果があります。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/24

s.e5さん

日本ミツバチ初めてで、どちらも手に入らないですT^T

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 3/24

そうですか。。。蜜蝋は持っておられますか?納骨堂にでも営巣するぐらいなので気に入った場所には営巣はしてくれるのですが、更に入居してもらう確率を上げようとするとすると何かアイテムがあった方が入居してくれやすいです。確か私が2015年に最初に入居してもらったのはキンリョウヘンと蜜蝋塗布のセットだったと思います。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/25

s.e5さん

蜜蝋とキンリョウヘンは使用しています!^_^

あとは、巣箱次第ですよねT^T

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中