ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
一匹の日本ミツバチが一生で集める蜜の量はどの位ですか?

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2020 3/23 , 閲覧 3,340

西洋ミツバチが日本ミツバチの倍以上の蜜を採取してくるのは知っておりましたが、一匹の日本ミツバチが一生で集める蜜の量はどの位でしょうか? 今まで日本ミツバチがスプーン1杯約5g位と思っていましたが、これはどうも西洋ミツバチの集める量だった?らしく日本ミツバチの集める量は調べても幅が有り、さらに少ないらしい位しか判りませんでした。もし文献など読まれてより詳しい事をご存知の方がいらっしゃったら、お教え下さい。宜しくお願いします。

回答 1

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 3/24

…ふと思うのは、そもそもの、セイヨウミツバチでの見積が謎ですね。

突発的に下記のように仮定しこじつけてみます。

・1シーズンに一群から50キロ採蜜できた。

・群が一時期に2万匹のファミリーで、それらの寿命が1か月と想定し、採蜜期間3ヶ月で述べ6万匹のミツバチが働いた。

この条件だと、5万グラム割ることの6万匹となって、一匹の稼ぎが0.8グラム…という事なのでしょうか?5gには遠く及ばない数字になってしまいました…

一度、ニホンミツバチで同様の計算をやってみるしかないと思いますが、セイヨウミツバチは可動式の巣枠を破壊せず再利用する事前提だと思います。貯蜜圏を切り取る重箱式では成績は落ちるでしょう。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/25

古ちゃんさん こんにちは、そして初めましてです。暫く先輩諸氏皆様からのご回答が無かったので、心配しておりました。ご回答下さり有難うございます。ハチミツ販売の養蜂家のHPによく書かれているのは「ミツバチは」としか書いてなくて、しかも「一匹は一生でスプーン一杯5g前後を生産」と書かれている物が多いので和洋バチ共に採取量は同じと思っていましたが、先日先輩養蜂家の一年間での和洋バチとの蜜の生産量が概ね倍近くも違っているのが判りました。今までの私の考え方からいうと和蜂は1匹で2g~3g位かと思ってましたが・・・・。蜂の数がわかれば何とか掴み処が出来ると思うのですが。私は初心者なのでどうやれば一群れの数が特定できるのか?数字に弱いので全く判りませんが、いずれにしろ古ちゃんさんがおっしゃるように大学院などの研究施設若しくはHP主催の週末養蜂家さんの所で一度データを取って頂ければ有り難いですねぇ。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/26

great samuraiさん

セイヨウミツバチの場合、巣枠の大きさが決まっています。巣枠両面の面積割ることの、ミツバチ背面の表面積で、大雑把に、巣枠一枚両面にビッシリミツバチが付いていれば、2000匹いる、と判断します。あとは、そんな枠の枚数をかければ群構成員の数が解ります(例:巣枠3枚びっしりの蜂なら、6000匹)。

ニホンミツバチでも、やってやれない話では無い…のでしょうが、僕はニホンミツバチに関しては重箱で飼ったことがある程度で、それ以上のアドバイスができません。

ニホンミツバチを巣枠式で飼育する際の、巣枠の標準サイズがあれば、既に誰かが把握していそうですが…

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/26

古ちゃんさん  こんにちは。西洋ミツバチの生息数のカウントは判りました。いろいろ教えて頂い出有難うございました。問題は日本ミツバチは、古ちゃんさんと同じくこちらも重箱式でしか飼育してないので・・・・。もう少しこちらで色々調べてみます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/26

great samuraiさん

枠式で飼育経験のある、所先輩方の見識が気になるところですね。

ただ、最初の僕の書き込みであったように、採蜜量÷群規模、でミツバチ一匹辺りの収穫量を割り出したとも限りません。何か別の求め方でなければ、5gなんて恐ろしい収量に届きそうにないからです。何キロ採ればいいんだ、養蜂家が過労で死んでしまいかねません(?)。

近々、僕も自分の先生に会う機会があるので、スプーン一杯の根拠について訪ねてみます。意地悪な質問する奴だと思われそうですが…(笑)。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/27

古ちゃんさん こんにちは。色々教えて頂き有難うございます。そうですねぇ。西洋ミツバチ=スプーン一杯5gの根拠が・・・・・ですね。もしそちらの先生からいろいろ教えて頂けたなら是非ともこちらにもご教授下さいませ。宜しくお願い致します。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/10

great samuraiさん

先日、自分の師匠に、一匹5gは多すぎる。その論拠も併せて問いかけてみました。

もらった返答としては、下記の通りでした。

・そんなもん俺も解らん(笑)。

・群全体の「採蜜量÷シーズンの述べ個体数」をもって、一匹5gと言っているわけでは無さそうだ。自分達で消費する分も含めての数値ではないか?

・成蜂の蜜胃の容積×生涯の採餌回数etc.かも知れない。

…というわけで、わからなかったのですが、案外、最後のがシンプルで明快かも知れませんね。

追記

http://www.mitsubachiya.com/mame.html

複数のはちみつを取り扱ったサイトで、5gぐらい?の論拠が書かれていました。

一日の採餌量×外役蜂としての寿命÷濃縮率、といった求め方のようです。シンプル。

ただこれは理論上の最大値に過ぎないようです。外役といっても、花粉や水やプロポリスも取りに行かねばなりません。実際には、もっともっと少ない数値に落ち着くでしょう。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/11

古ちゃんさん  こんにちは。回答を有難うございます。まだ覚えておいて頂きそして、わざわざ追記の部分まで。本当に感謝しております。私も色々調べてみましたが、やはり5gという数値が多いですね。ただ、先日地元でもう15年以上日本ミツバチの飼育をされている方と知り合いになる機会が有り、その方は5gの約6~8割位では?と仰ってました。根拠は判りませんが。自分も大体その位かなと。色々ご協力有難うございました。

投稿中