ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱の隙間から光が入ってしまいます。

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2020 3/23 , 閲覧 1,280

重箱式巣箱の重箱の隙間から光が射してきます。

みなさんは、どのようにしていますか?

教えてください。

回答 4

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 3/23

私は、カンナ掛けをして隙間を小さくして、黒ガムテープで光を遮っています。

重ねた重箱がガタつかないように、標準重箱(平面が出ている重箱を一個保管)に重ねてカンナ掛けをしています。こうして標準重箱とのガタツキが無い重箱は、それぞれを重ねてもガタツキは最小に抑えられます。それでも多少の隙間は出来ますので、光が入らないように黒色のガムテープで遮光、固定して待ち箱として使用しています。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 3/24

ハニービー2さん

こんばんは。ありがとうございます。

早速、黒色のガムテープを使って遮光をしてみたいと思います。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 3/23

千本木万作さん、こんばんは

やはりハニービー2やはりさんがおっしゃる通り、最後の調整はカンナをかけて調整するのが良いと思います。

まずは狂いの出ないよう組み立て時にしっかりとクランプで固定するとかなりの精度で組み立てることができ、カンナ掛けしないでもほとんどガタは出ない状態にすることができます、がたが少なければテープで目張りをすることで問題はないと思います。

私は継ぎ目を木枠で覆うようにしています。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 3/24

おいもさん

こんばんは。ありがとうございます。

まずは黒色のガムテープで目張りをしたいと思います。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 3/24

木の癖 みたいな内容で正確に制作しても木の乾燥で

隙間があいたりしてしまう部分は みなさんの言う通りかんながけがお勧めです

私は 蜜蝋を溶かして無理やり流し込んで塞いでいる巣箱も有ります(^-^)

あとはテープでしっかり覆えば大丈夫だと思います♪

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 3/24

こころさん、ありがとう。

杉の木を乾燥させておいて巣箱作りをしていますが、ネジで止めたりすると割れたり、節でネジが止まらなかったり難しいですね!

隙間については、黒色のガムテープを巻いてみます。

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 3/24

私の巣箱もかんながけもするのですが、結構隙間ができ、ガムテープ一重巻きしています。それでも少しばかり明かりはさしますが、入居に問題はないようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12142666602767923450.jpeg"]
千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 3/24

s.e5さん、こんにちは。

沢山の巣箱ですね!

先日愛媛に家族で行きました。柑橘類の木の下に蜜蜂の巣箱がいっぱい置いてあるのを見ました。隙間には黒色のガムテープを巻いてみます。

ありがとうございました。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 3/24

遠い所を愛媛にお越しいただきありがとうございました。あまり知られていませんが、愛媛は和洋の養蜂が盛んです。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 3/25

s.e5さん、こんばんは。

柑橘類の蜂蜜が沢山売っていました。

ところで私も過去2年、蜜蜂を捕獲出来ず今年にかけています。何か助言とかありましたらお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中