ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
先日分蜂した本巣の下にかなりの数の死骸があります。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 3/30 , 閲覧 982


[uploaded-video="22848470723311eab7a4bbce21e767fe"]

先日ちょこっと投稿したのですが、返答を頂けなかったので改めて投稿しますが、知多半島の巣から分蜂して地主さんの巣箱に入居した事はすでに投稿投稿済みですが、入居を確認した人が後出しジャンケンした人で、本巣の下に大量の蜂が死んでいる、と言う事で心配になり3日前に見に行ってきました。早朝で雨降りでチョット画像も見にくいのですが、巣箱の下のブロック部分のみに固まって死んでいました。持ち帰り拡大してみましたが、Kウイングらしき姿も見えずブロック以外には死骸はありません。

後出しジャンケンさんの話では、分蜂により大群が外に出たが何らかの関係で本巣に戻り、その時に身内の残留群と喧嘩となり死んだものだ(原文通り)と説明してくれましたが、そういう事ってあるんですか?

分蜂した群もかなり大きな峰球らしく(私は確認してませんが)元巣を内検してみたけど、全く蜂の数が減った印象は無く、ひょっとしたら王台が見えるかな?と期待したのですが、全く巣牌は見えませんでした"(-""-)"

後出しジャンケンさんも相当なベテランさんで、昨日も暖かく分蜂が予想されたのでSMSで自然入居は仕方ないけど強制捕獲は止めてね!とお願いしたら、俺は自宅と岐阜県に50もの待ち受け置いてあるからそんな暇無い!と言われちゃった(笑) それにしちゃあ4箱も置いて直ぐに見に行く位だから結構狙われてる!? 防犯カメラ設置しました!(^^)!

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 3/30

巣門を閉鎖して2km以上移動する際には、元箱の位置に空箱を置いておきます。翌日 朝帰りなどで若干数または数百匹の蜂が空箱に入ることがあります。移動した翌日にそれらの残り蜂を移動先の箱に入れようとすると、受け入れることがほとんどです。この場合、翌日でなくとも当日の数時間後でも受け入れず、喧嘩をしたことを一度だけ経験しました。群による性格の違いもあるかもしれません。

写真を見た印象では、底に重なって死ぬことが多い餓死の特徴に似ていると感じましたが、”喧嘩” のご説明を読み、”それもあるだろう” と納得しました。

防犯カメラ … いいですね! 当方は昨年、営巣中の箱を盗まれました。犯人の察しはついていますが、証拠がありません。箱の天板裏や底裏に焼印を考えたりしています。目立つ箇所に焼き印を複数付ける手もありそうですが、どちらが良いのか、、 防犯カメラも盗まれたりして(冗談)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/30

葉隠さん有難うございます。

やはり、喧嘩も有り得るんでしょうかねえ? 益々解らない事がまた一つ増えました。

>防犯カメラも盗まれたりして

マジでそれはあります(+_+)

意外な場所には付けてありますが( ^ω^)・・・

以前、実家の輩の姿を見てみたくて設置しましたが、ここにも投稿しましたが、サルが3匹巣箱に乗っていた写真や(笑)

なかなか優れもので真っ暗闇でも結構きれいな動画が撮れるし、ただ風が吹いて木の葉が揺れると反応してしまうので電池とSDカードがもたないのがネックですが、安い割には優れものですよ(^^♪

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 3/30

4箱✖️12所=48箱、可哀想な人ですね。捕獲ポイン持つ手無い人、置き場選別できない人ですね。

不思議と蜜蜂、人巣箱選別します。捕れる人と取れない人有ります。

ご安心ん下さい

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/30

金剛杖さんありがとうございます(^^♪

>不思議と蜜蜂、人巣箱選別します。捕れる人と取れない人有ります。

>ご安心ん下さい

「努力する者ほど報われない!」私はどうもそっち系デス(*'ω'*)

他人様の土地だからとやかくは言えませんが、後出しジャンケンさんも一昨年待ち受け置いたけど入らず撤収し、昨年私のに入居したのを知って又置きに来たのだと思いますが、15m以内位に7箱置いてあるのに、そこに更に4箱置くと言う神経もなかなかのもんですなあ(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/30


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14523269826032601975.jpeg"]

死んで居たみつばちです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中