ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
捕獲群の中に女王様はいるのでしょうか??

活動場所:東京都
多摩地区で飼育中です。 昨年までは一度も捕獲できずオークションでゲットしてきましたが、2020年、3群分蜂群捕獲と2群自然入居に初めて成功。 西…もっと読む
投稿日:2020 4/2 , 閲覧 488

昨日とは打って変わって暖かで風の強い一日でした。

強制捕獲初体験!!

昼前にブンブン飛び回る集団がいつの間にか二手に別れて、片方は集合板、もう一方は巣箱の側面にビッシリと。。

集合板に集まった群れは期待したほどの大きさにはならずこじんまりとしていましたが、なにせ初体験のため勘所がわからず。このまま逃げられてなるものか、と、なんとなく落ち着いたように感じたタイミングで集合板の上に用意した巣箱に追いやることとしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6255110210729696345.jpeg"]

ユーチューブで見かけるようにスマートな捕獲を目指したのですが、気が短いのでゆっくり待てず、板切れを使って集団を巣箱に少しづつ追いやって強制捕獲終了。

群れが巣箱に移動する様子はよ〜く見ていたつもりで、花粉つけたやつや雄蜂のがいることは確認できたものの、肝心の女王様の姿が……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/198349425924413716.jpeg"]

この写真は収容後3時間ほど経過したものです。このような状態になっていれば女王様は中に囲われていると考えて良いのでしょうか??

経験豊富な先輩の鑑定、いかがでしょうか?

回答 3

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 4/2

集合版に蜂球→巣箱へ誘導、なかなか経験出来るものではないですね。初めてにしては冷静な判断での成功だと思います。女王蜂は多くの中にいるので滅多にお目にかかれませんが、天井に固まっているので入居ほぼ決まりでしょう。新居が気に入らない場合は横のほうにいて上まで行かないです。

活動場所:東京都
投稿日:2020 4/3

artemisさん、ご回答ありがとうございます。

居着かない場合は上まで登らない、という言葉にまずはひと安心です。

無王の集団かき集めただけなんてことになってるのではないかと心配で心配で……

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 4/3

今晩わ❣️

今回私も初めて強制捕獲しましたが、当然女王の確認は出来ませんでした。しかし、時間の経過と共に一塊になって来ているので多分女王はその中に居ると思われます。

活動場所:東京都
投稿日:2020 4/3

ふさくんさんも初捕獲でしたか。おめでとうございます!

集団でいる、ということが女王の存在証明みたいなことですかね〜

お互い、無事に成長することを祈ります。

ご回答ありがとうございました!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/3

龍ちゃん   様

お早うございます

凄いです♪ 冷静に捕獲できて良かったですね

塊になっていて  小さくても どんどん増えるケースが多いので

少し見守ってあげて下さい(^-^)

女王蜂は なかなか見られないので(笑) 何とも言えませんが

多分いると思います

活動場所:東京都
投稿日:2020 4/3

こころさん、ご回答ありがとうございました。

元の群れはかなりの蜂数だったので、もっともっと大きな蜂球を作ることを想定していたのですが……結局これ以上大きくなりそうになかったので捕獲してみたのです。

大化けに期待します!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中