ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
あしながバチが待ち箱近くの鳥の巣に集合しだしました、どうしよう!!

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2020 4/4 , 閲覧 604

今年初めて待ち箱を設置致しました。里山には蜜源が多く現在桜、菜の花、ヒサカキ、ネクタリンなどこと欠きません、毎日里山へ出かけ農作業や蜜蜂箱の設置をしています。気になったのはヤマモモの大木に設置している、野鳥用の小鳥箱です、今日今年初めてでセグロアシナガ蜂のがの偵察蜂がやって来ました。蜜蜂は歓迎ですがアシナガバチは蜜蜂に悪さをする可能性が有り問題だと思います。ガムテープで蓋をしようと思いますが、同じ生き物なので思案中です。経験のある方ご指導願います。

回答 4

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 4/4

経験は、畑の除草中に、草むらに巣をしてるやつに触り、昨年の夏に刺され皮膚科に行きました。

自然界は生存競争に厳しいものがありますね。

人が自分に都合がいいように考えてしまいます。

自然に任せた方がいいかもしれませんが・・・・。

あしなが蜂はミツバチに害がないでは?

あしなが蜂も自然界では有害ではないかもしれませんが・・・。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/5

tototoさん有難う御座います。私もtotoさん同様、蜂類は益虫だと信じています。しかし蜂待ちの状況下少しでも、リスクを避けたいと思っています、小鳥箱の丸穴にガムテープかそのままにするか考えます。これからもご指導願います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/4

セグロアシナガバチですか!?

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/5

ハッチ@宮崎さん有難う、今年初めて、小鳥巣箱入口に3匹じっと中を見ている感じで数時間動きません。それとヤツデの実に数十匹(キョウリンヘン)のむれが動きません。これが蜜蜂だったらうれしいと思う次第です。色々自然は観察だけでも楽しいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/4

こんにちは。

アシナガバチ類は蜜蜂に悪さはしないと思います。小鳥は迷惑するかも知れませんね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/5

ネコマルさん有難う私もそう思います。しかし待ち箱を2月したばかり設置したばかりでリスク回避の為(アシナガは昆虫や小動物を捕食しますスズメバチ程ではない)小鳥巣箱〇穴にガムテープかそのままか考えます。色々楽しんでいるご様子、自然を楽しみましょう。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 4/5

アシナガバチは今の時期は女王バチが1匹だけで巣を作り始めるので複数のハチがいるというのは別のハチでしょう、写真があれば添付出来ないでしょうか

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/6

写真は有りますが添付できません。どうするのかな?小鳥巣箱の入口の丸穴に2時、3時8時方向に3匹、中に他の動物が、入るのを防ぐように、3年くらい前からあり多い時は5匹ぐらいになります、その後頻繁に出入りします。そうしたらいつもガムテープで内から出られるが、入らない様貼り付けます。去年、中を見たら何もありませんでした。今年は同時にヤツデの実の付け根に10匹くらい何もせずかたまっていましたたぶん臭いにつられて来ていると思います。山小屋で越冬していた連中と思います。蜂は時々おかしな行動します、興味を持って頂き有難うございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中