ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱ルアーの取り付けタイミングにつきまして。

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2020 4/5 , 閲覧 480

お聞きします。当方5日前に蜂箱4基設置完了しました。畑の一角なので広範囲ではありません。1か月前ぐらいに当初予定では3基だったので待ち箱ルアーを3個購入してあります。畑の土手下約20mくらいのところに全て南向きで設置しました。予定外の4期目を設置したので一番近いのは隣同士で1mぐらいです。分蜂マップを調べたら私の所と近い方の登録がないようです。分蜂マップの報告を見てから一気に3個取り付けたらいいのか、日数をずらして取り付けたらいいのか?迷ってます。ちょっと説明が下手ですがアドバイスをお願いします。

回答 1

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/5

蜂大好きさん、おはようございます。

此方も複数のルアーを入手済みですが個人的には様子見しながらずらしています。一度に全てをぶら下げますと、有効期間も一度に終わりますので。

> 一番近いのは隣同士で1mぐらいです。

この待箱は最後にした方が賢明です。ルアーの有効範囲は半径約2mですので隣の箱に先に入居される、踏んだり蹴ったりです。もしご自分の箱でしたら、どちらかにぶら下げると2個有効ですので早くてもかまいません。

ぽつんと離れた入居しそうな場所から初めて探索蜂の様子見する方が良いかも知れません。

ご健闘をお祈りします。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/5

早速のアドバイスありがとうございます。数日以内に一番離れた別名【六本木ヒルズ】に取り付けてみます。中旬には【アベノハルカス】、下旬には【スカイツリー】につけてみます。*楽しみながら始まりました。最後の4つ目は自分の家の名前にしました。(笑)一体?蜂はどこに入ってくれるでしょうか?3段(3K)×3基・4段(4K)×1基。全て吹き抜けの住居です。(又々笑)家賃は無料です・・・家賃の代わりに自然液を頂ければいいと思います。

投稿中