ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

長友弘見さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スノコ板は上段巣箱取り外し後次の段に取り付けますか?

長友弘見 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 4/5 , 閲覧 698

スノコ板取り外し上段菜蜜後スノコ板は次の段に取り付けますか。スノコ無しになるのでしょうか?

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/5

長友弘見さん、おはようございます。

次の段にはスノコ無しはいけません。やはりスノコは設置して下さい。スペアとしてあらかじめ1個用意しておけば作業がはかどります。もちろん今まで着けていたスノコを掃除してからでもよろしいですがスムシなどが居てないなどを確認して下さい。軽くバーナーで炙っておけばさらにGoodです。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 4/5

長友弘見さん こんにちは!そのまま上部と同じ状態になるようにします。自分は上部の簀の子を又そのままはめますね。匂いとかが同じなので良いですね。無駄が無いと思われますね。葉隠さんは簀の子は無いですが、それも又良いと思っています。ただメントールクリスタル等を置く場合は有った方が良いですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 4/5

長友弘見 さんおはようございます。 どちらにお住まいでしょうか?
採蜜を実施ですか、その前に新しい簀の子を用意して頂くとよいと思います。
私はその時、以前からの井桁方簀の子ではなく、トップバー式簀の子を用意します。
トップバー簀子を使用して簀の子上に60㎜以上のスペースを設ければ、いろいろ便利です。
①メントール処方
②盗蜜されない様に給餌が出来る
③スムシが巣底に落とされる。
④夏場の環境対策
  等々です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16374954131847373430.jpeg"]

トップバー簀子、改良したもので5角形トップバー簀子もあり私が利用しています。☝

此の簀の子を用意され重箱を切られたら、即巣板と平行方向に載せられることをお勧めします。
外された簀の子は綺麗に掃除して来年の待ち受け箱使われるといいと思います。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 4/5

カッツアイさん おはようございます。

トップバー簀子ではどうして③スムシが巣底に落とされる。のですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/5

kuniさんこんにちは簀の子の溝の部分は常にミツバチが行き来しています、それゆえ湧いてきたスムシは、ミツバチがケタグッテ底に落とすようです、メントールや薄荷粉を蒔いても底板に落ちてきます。
蜂友が井桁式簀の子で作って居ましたら簀の子のクロス部分で、スムシが成長していました。
まだ私の群ではスムシ被害が出て居ません、昨年は3群とも峰球先の状況が悪く逃げてしまいましたが・・・
誤字変換ミスが多々ありました、お詫びします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中