ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

新.槻さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの越冬方法について教えてください

新.槻 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/5 , 閲覧 597

2月~3月頃巣箱から蜂が飛ばずに落ちて、地面に沢山歩いている。箱に戻らず死んでいき、巣箱の中の蜂が少なくなります。餌は十分に与えておりますが、餌を食べなくなり、このような現象が起こります。

毎年同じ現象が起きており、原因が分かりましたら、教えていただきたいです。

ちなみに防寒はしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答 2

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 4/5

新.槻 さんこんばんは、巣箱内のそう巣が判る、写真はないでしょうか?給餌は何をどこでされているのでしょか、そのあたりの情報を記載いただけないでしょうか、
アカリンダニ症のようですが、簀の子でメントールを処方されることはご存知ですか?
まずは家畜保健所で検査を行う事から始められたら良いと思います。

新.槻 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/11

ご教示ありがとうございました。餌は11月~2月まで1:1の砂糖水を約2.5リットル位与えております。全滅してから採蜜したところ、蜜巣と空巣が半々くらいで約20匹位、巣の中に頭を入れて死んでいました。

後ほど写真をお送りします。

ご連絡が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

新.槻 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/11

カッツアイさん

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/11

新.槻さんハイなんでしょうか?

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2020 4/5

アカリンダニではないでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/5

ミツバチ優さんの回答を支持します!!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/5

私もそう思いますが、新.槻さんはどちらにお住まいですか?(プロフィールが書かれてないので)

新.槻 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/5

はじめまして。

ご回答ありがとうございます。当方は、宮城県在住です。

アカリンダニが原因の可能性が高いのですね。

アカリンダニのことを詳しく調べてみます。

ありがとうございました。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/6

新.槻 さん今晩は、アカリンダニですね、宮城県の家畜衛生保健所は仙台、大崎、登米、大河原の4か所です、御近くの所電話番号検索の上連絡してみて下さい、手続の方法聞いて早目に処置です、無料で検査、結果も早くに来ます、

新.槻 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/11

色々と教えていただきましてありがとうございます。

お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中